2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメチメスについて

私はこの「風のかたみの日記」の他にもう一つ「ソメチメス」というブログを書いている。タイトルの謂れは、ただ単に Sometimes をローマ字読みしたに過ぎない。 その読み方は、高校時代の英語の教師が授業中冗談でそう言っていたものだ。多分スペルの覚え方…

Fender Rhodes の魅力

久々に音楽ネタを。と書き出して、このブログの一貫性の無さに思わず苦笑いしてしまった。調べてみると、音楽について書いたものはそれ程多くはない、と言うか極めて少ないと言った方が正しい。まあ、この緩さが「風のかたみの日記」なので、改めてご承知願…

多分、誰も書かなかったボージョレ・ヌーヴォーの秘密

別に自慢では無いが(はっきり言って自慢です)、とっておきの話をする。 今日、11月15日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日である。それが何物かは今さら言う必要も無いと思うし、また出来不出来を語る程の肥えた舌を、私は持ち合わせてはいない(体はし…

11.11自由連想

エンジンを掛けるとカーナビが立ち上がり、「今日はMM月DD日、XXの日です」と教えてくれる。それで11月11日は世界平和記念日だと言う。 恐らく第一次世界大戦終結(停戦協定調印)の事であろうとは推測したが、あまり聞きなれない言葉であるし、帰宅後調…