2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、執筆活動?に専念中

朝一番、またおバカなツイートを一件呟く、それ以降は以前から続けている別ブログ 更新に集中。周りには編集ノート、原稿、メモ書き、資料の山。そして広辞苑から古語 辞典、俳句歳時記や英和辞書等々、殆どアナグマ状態。それに比べブログ内容はあまり にも…

何故「風のかたみ」なのか

「風のかたみ」は御高承の通り福永武彦の王朝ロマン小説のタイトルである。私は学生時代からこの作家の作品が好きで、所謂純文学、推理小説、評伝、随筆、詩集に至るまで出版された粗全著書を所持している。 では何故このタイトルを選んだのか。特に深い意味…

今日もまた花見へ🌸

桜花満開トノ報ニ接シ、我ハ直ニ出動、之ヲ撮影セントス、本日天気晴朗ニテ正ニ開屋根日和ナリ。てな訳で昨日の雪辱を果たすべくエンジン・スタート! 制限速度で走行中パツ金ネーチャン運転フロントガラス下に小型ぬいぐるみ一杯の軽自動車に煽られ、危険回…

花見に行く、つもりだったが

今日は朝から天候も良く、予てより考えていた花見を実行することにした。 誰も付き合ってくれる者無く一人で昼前に出掛け、先ず昼食をとりに寿司屋へ向かう。この店は築地に本店がある有名店のチェーン店、店長が独立し、二年程前から開業している。 しかし…

初めまして

宜しくお願い申し上げます。