2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを迎えて(2)

今年、珍しくNHKの大河ドラマ「西郷どん」をよく観ている。最初、北川景子なる女優(この番組で初めて顔と名前を認識)の美形に惹かれた部分もあるが、よくよく見ると原作が林真理子だった。 彼女個人に対しあまり好感は無かったが、唯一読んだ小説「葡萄…

GWを迎えて(1)

今年のゴールデンウイークも、特に此れという予定は何も無い。 取敢えず何をするか、そう言えば村上春樹の「騎士団長殺し」以降、本を読んでいないような気がして、以前から気になっていた井上円了の「妖怪玄談」を入手。 タイトル、装丁共に一見トンデモ本…

1/fゆらぎ

いきなり「1/fゆらぎ」と言われても多分多くの人は知らないと思う。勿論私もその一人だ。 そもそも「エフ分のいち」とは一体何の事なのか。結論から言う、「細胞内をイオン電流が流れる際、電流がある値に達すると大電流が出て、細胞内の穴が大きくなり、…

Martin D-45への尽きない想い

米国C.F.マーティン社のギター、D-45は私の憧れだった。(DはデカイのDでは無く、ドレッドノートのD、結局同じ意味か?) その存在を知った中学2年の頃73万円という破格の値段。因みにトヨタカローラの新車が52万円程で買えたようだ。 当時ベトナム戦争真っ…

レフティー

あまりにも幼い頃の事なので定かな記憶では無いが、幼稚園に入る少し前まで私は左利きだった。 未だバットなど道具を使った遊びをしておらず、自覚も「ぎっちょ」と呼ばれる事も無かった。しかし家族揃って夕飯を食べる時それは歴然とする。箸を左手で持つの…

つつじが咲く頃

私が住む集合住宅を取り囲む植木の「つつじ」が開花し始めた。 幼少時代、友達とこの花を千切っては付け根を吸い、甘いだ、甘くないだと遊んでいた。 大人になって、車で東北道を走り有名な館林「つつじヶ丘公園」まで出掛けた。人の手が加えられているとは…

魔女リカ ❣

これは根強い人気の着せ替え人形でも、地中海に浮かぶ島の名前でも無い。NHKの人形劇「ひょこりひょうたん島」の登場人物の話だ。 この放送が始まった頃、私は小学6年生である程度物心はついていた(と思う)。ストーリーが斬新かつ世相を皮肉る部分もあり…

伝説のアイドル、キャンディーズの色紙

伊藤蘭、田中好子、藤村美樹からなるキャンディーズは、1973年レコードデビューした。その頃私は高校2年生で、全く同じ年齢(厳密に言えばラン、ミキ2人は1学年上)だったがアイドルには興味が無く、その存在すら知らなかった。 いち早く無名の彼女等に目…

週末、美味三昧

14、15日と外食。お気に入りのフレンチレストラン、馴染みの鮨屋だ。レストランは料理も雰囲気も最高。鮨屋は決して回らない。二日続けて多飲、摂生しなければ。 偶にはちょっぴりオシャレして(少なくとも自分ではそう思っている。但し、上から下までユ…

東京オリンピック

秘密のコネを使い特別ルートで、早くも東京五輪のチケットを入手した! 勿論、冗談だ。 しかし私等世代でオリンピックと言えば、長い間1964年に開催されたこの大会を指してきた。 私は小学校低学年でありながら、家族で駒沢に行った事はよく覚えている。さす…

引越し挨拶(One Man's Ceiling is Another Man's Floor)

先週日曜日の夕刻、突然インターホンが鳴った。エントランスからであれば画面に映る筈だが真っ暗のまま。部屋のすぐ前にいるのは間違い無く、女性の声で「引越し御挨拶」だと言う。 扉を開けるとエプロン姿の小柄な若い婦人が立っており、上階に越して来たの…

さらばNC11

NHK総合TVに「ニュース・チェック11」という報道番組がある。 つい最近まで、その日放送するニュースが番組ツイッター上に示され、視聴者はそれに対し50文字以内で思い思いに呟き、#nhk11 を付ければ公開了承した事になった。 試しに送信してみるといきな…

平成35年?

先週、5年振りに運転免許証更新の為、最寄りの警察署へ行った。平日だというのに人が多い。しかし手続のやり方は随分合理化かつ簡素化されており、また窓口の応対も昔のように横柄な態度は取らなくなった。かえって更新者の卑屈な姿勢が滑稽に見える。 視力…

サボテンの記憶

表題に関し特にこれといった思い入れは無い。過去を辿ると小学生の頃、当時住んでいた家の近所で毎年催される世田谷ボロ市に父と二人で行った事に始まる。 その日夕食後、父に連れら露天商でサボテンの鉢植えを買って貰い、小さな赤い花が咲いたが、やがて枯…

マイ・ブーム

私は余程悪天候で無い限り、毎朝短い距離ながら散歩をしている。そして帰宅直前必ずコンビニに寄っている。 目的は唯一つ、ここで売っている「味噌マヨで食べる野菜ステック」を買う為だ。何時からかは定かでないが、毎朝同じ時刻に必ず同じ品をレジに持って…

井戸あるところに自我あらしめよ(何か少し変?)

このところ私にしては珍しく予定を前倒しで処理している。元来短気な性分と自覚しているが、一方やらなければならない事をギリギリ迄放置する傾向も強い。 用意周到と言えば聞こえはいいが決してそうでは無い。一番分かり易い例は、子供の頃、夏休みの宿題を…

今日はイースター

四月一日と言えばエイプリルフールに決まっている? しかし私は日本語を話すようになってから、嘘をついた事は無い(それこそ嘘だ)。ところで今年の4月1日(日曜日)は、イースターでもある。 予てより不思議に思っているのは、クリスマス、バレンタインデー…