2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛煙家に告ぐ

私は煙草を吸わない。と言っても以前はヘビースモーカーだった。幼少の頃から直ぐに扁桃腺が脹れ、毎年2~3回40度近い高熱を発し寝込んでいたので、まさか喫煙するとは思ってもみなかったが、二十歳になるのをきっかけに煙草を吸い始めた。 最初は飲酒と共…

不肖「風のかたみ」ユーチューバーになる

近々大学の同級生二人と共に、久々の会食がある。5月はその内の一人の結婚月で27年前その披露宴にて、もう片方の友人一家とお祝いの歌を唄い大ゴケをしたと言う苦い思い出がある。 その歌は新郎のリクエストで私が作詞・作曲・演奏・カラオケ迄作成をしもの…

And when I die, there'll be one child born.

以前述べた通り五月は私の誕生月、福岡県の片田舎で産婆さんの手に寄り生まれたと記憶している(そんな事自分で覚えている筈は無い)。 当年でXX歳。既に亡くなった母は生前、四歳年上の姉を妊娠した時、盛んに牛乳等飲んだと話したが、小さく生まれ其のま…

わが点鬼簿

本日午前5時50分、電話のベルが鳴った。社会人になって以来の友人からで、同期入社のUが亡くなったと言う。それも自殺だ。遺体は変死なので未だ警察にあるとの事。 彼とはそれ程親しくはなかったものの、鬱病になっているという噂は聞いていた。しかし、…

実怪と虚怪の狭間で

私の基本的立場は懐疑論者だ。特に新聞やTV等の報道は先ず疑ってかかる。ましてやSNS等論外。 それはさておき、「精神分析は価値があるのか?」「演劇は本当に死に絶えたのか?」等と真剣を装った問題では無く、解明されていない超常現象やミステリアス…

ためしてガックン😞

ここ数年私は腰痛に悩んでいる。度重なるMRI等の検査により、原因は硬膜外脂肪腫による腰部脊柱管狭窄症と診断され、寛解の為には外科手術しか無いが、医者からは我慢出来る限り、現状維持を勧められている。 そんな折、録画していた5月9日放送のNHK総…

許せない食べ物

私は特に美食家では無く、また余程のゲテ物を除き好き嫌いも無い。しかし長く生きていると、どうしても嗜好と言う物が出て来るのは止むを得ない。 先ず絶対避けるのは質より量の店、理由は言うまでもない。次に丼物やカレーの類。カツ丼カレー等、決して嫌い…

母の日

思い返すと「母の日」に特別何かした覚えは無い。私の母はC型肝炎から肝硬変、そして肝癌を発症し1992年、64歳で他界した。今の医学であれば肝炎の段階で食い止められ、もう少し長生き出来たかも知れない。 「母の日」には何もしなかったが、それでも…

YS11の想い出

1979年に大学を卒業した私は、その後、学友二人と共に殆ど毎年、観光&グルメ旅を続けていた。 1985年夏、当時の東亜国内航空の格安ツアー「コーラル・アイランドへ」を利用し、沖永良部島へ旅立った。 ところが台風接近の影響を受け、経由地、鹿児島で足止…

夢で逢いましょう

予てから私は「夢」に関し並々ならぬ興味を持っている。時空を超越し矛盾だらけの物語が展開するのに対して、見ている本人は全く違和感を抱かない。 私はその意味の解釈を試みる為に、古今東西、有名無名を問わず関係書籍を貪欲に読み漁り、枕元には筆記用具…

誕生日とGWの終わりに

前にも述べたように、この連休中に31歳(おやっ、サバ缶の喰い過ぎか?)の誕生日を迎えた。 様々な方々からメールや電話で祝辞を戴き、普段口にしない宅配ピザをつまみにビールやワインを大量摂取。挙句に就寝午前5時。全くいい歳をして何をやっているのか…

GWを迎えて(3)

私はこの連休中に誕生日を迎える。平均寿命から残り20回を切ったその記念日を如何に過ごすか、今まであまり考えなかった事をふと思う。 人は多くを失い僅かを得生きてゆく中、皆明日が来る事が当然のように日々行動しているが、誰にでも明日が来ない今日は…