2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くれないの豚

私は歳を重ねてから、初めて「優しい」と言われるようになった。自分としては若い頃から充分その心算だったが、仕事上ギラギラした部分もあり、社内でも大きな軋轢を生じたり顰蹙をかった事も事実だ。 今や人と口論する事も無く、偶にカチンと来ても極力笑顔…

香を焚く

タイトルからすると随分高尚な話のようだが、決してそうでは無い。第一私は「香」について何ら知識も無い。 随分昔、偶に一人で銀座8丁目にある「ぎんざ神田川」という鰻屋へ昼食を食べに行っていた。入り口から階段を下ると、お香らしき何とも言えぬ良い香…

きれいなお姉さんは好きですか?

夜更けの繁華街に立つ、怪しげな客引きからそう聞かれない限り、私の答えはYESだ。 しかし、一口に「きれい」と言っても万世不易、絶対的判断基準がある訳でも無い(でしょ?)。しかも「きれいなお姉さん」の概念が時代と共に変遷しているのは、浮世絵の…

父の日

以前「母の日」に因んだブログ書いたのに、「父の日」に触れなければ片手落ち(差別、または放送禁止用語かも)になると考え、取敢えず試みる事とした。 私の勝手な思い込みかも知れないが、人は成長過程に於いて程度の違いこそあれ、必ず反抗期を迎える(か…

還暦の手習い、コルトレーンを目指す

自分で言うのもおこがましいが、私は約半世紀に及ぶ音楽キャリアの中で様々な楽器に触れて来た。しかし金管系だけは全く経験が無い。それでもジョン・コルトレーン、ウエイン・ショーター等の演奏を聴き、サックスには興味を持ったが、手入れが面倒?かさば…

アラミスを巡る妄想

世の中には特段芸能人でも無いのに、思わず振り返りたくなるような容姿端麗な女性がいる。 私が未だ二十代だった頃、勤務先に突然、短大新卒のそれこそ百人が見て百人共「可愛い、綺麗」と言われるような女性が入社。社内のロートル始め全男性社員は皆、チャ…

カミング・アウト? 否、単なるリンク集

私は多くの所謂SNS関係サービスに登録している。しかしフォロアーやアクセス数を増やそうという意図は全く無く、単にボケ防止に多少は役立つのではないかと考えた結果である。 従って、投稿や更新にあまり積極的では無く、中には暫く放置している物も多い…

(怒)痴漢と間違われる

「冗談じゃない!この私が痴漢などする訳が無い!!八百万神に誓ってもいい!!!」 かって乗車率197%の朝の通勤電車で出勤を余儀なくされていた頃の話だ。ある朝、私は何時ものようにビトンのブリーフケースを持ち、満員の車内に乗り込んで出口側に向きを変…

文字を書く

私は子供の頃から新しいノートを開く事が好きだった。横線だけが引かれた白い頁に、これから一体どのような文章が書かれるのか、楽しみで仕方がなかった。 やがて時は流れワープロやPCが普及、遂には手紙さえ電子メールに取って代わってしまい、それと共に…

横断歩道

私は飲み物の多くを近所のコンビニで買っている。距離は200メートル足らずであるが、途中信号機の無い横断歩道を渡らなければならない。片側一車線、制限速度40Kmの狭い道ながら、交通量は多い。 私は脊椎管狭窄症の為、杖をついて歩いており普通の人…

A Heart in New York(The 59th Street Bridge)

約25年程前、私は初めてアメリカの土を踏んだ。これは観光や社用の出張では無く、当時通産省管轄のNEDOという機構の調査だった。 約半月、温暖なフロリダ・タンパからー30℃の極寒ロードアイランド・フォールリバー迄、それこそ彷徨ったと言う表現が正し…

固定電話

我が家にも一応、固定電話はある。しかし殆ど使う事は無い。理由は単純、親しい知人は皆、私のスマホの番号を登録しているからだ。 通話料は固定電話の方が低額である事は承知しているが、利便性には替えられない。一度、北海道単身赴任の友人に電話したとこ…