2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭文字D(デブ?)

かって私がスピード狂で中型バイク免許取得に失敗した事は前回述べた。何故スピードに拘りを感じていたのか。それは速度が増せば増す程、死へと近づく恍惚感も増加し脳内に何らかの伝達物質が分泌されるからだと思う。特にバイクやスキーは殆ど無防備と言い…

130R 鈴鹿の風になる?

私は根っからのスピード狂(だった)。自転車でもスキーでも、兎に角飛ばしたかったが実力が伴わず思うように速度が出ない。これはもう自力では無く、何等かの動力に頼らざるを得ないと考えていた。 そんなある日、会社の先輩からバイクでの北海道ツーリング旅…

君去らず(神話の裏側2)

引き続きヤマトタケル(日本武尊)の話である。 大和朝廷の命を受け東国平定に赴いたヤマトタケルは、前回述べた国造を滅ぼした後、三浦半島の東岸から対岸の上総へ船で渡ろうとした。そして穏やかな海の中程まで来た時、突然、大時化となり船は木の葉のよう…

八岐大蛇(神話の裏側1)

大学の同級生が自分のフェイスブックで、歌舞伎の「ヤマタノオロチ」に触れているを見て、そう言えば以前私も「大蛇」について書いたような気がした。ところが何処を探してもそのような記事は無く、原稿すら残っていない。そんな筈は無いと言っても仕方が無…

記録的集中豪雨に想う(緊急投稿)

何でも地球温暖化に結びつける姿勢には甚だ疑問を持っているが、確かに此のところの天候はおかしい。兎に角、どれも季節外れで尚且つ極端過ぎるのだ。 そして梅雨明けしたと発表された矢先、今回の豪雨である。最初、気象庁の会見を、また外れるだろうと高を…

Blossom

今から8年前の或る日、UDOチケットサービスからメールが届いた。何とマイ・フェイヴァレット・ミュージシャンのキャロル・キング&ジェイムス・テイラーのジョイント・コンサートが日本武道館で行われると言う。 しかもサポートミュージシャンはダニー・コ…