2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Last night I had the strangest dream

随分前、ここで夢について書いた事がある。その時、私は夢に興味があること、またその分析を試みたこと等を述べたが、今回は生データのみを記す。 多分、本日未明、以下のような夢を見た。尚、実在する人物や組織が登場するが、内容について全く心当たりが無…

村上春樹が見た風景

さて、今回も思いっきり大それたタイトルだ。 今年の猛暑、外出時には帽子の着用が欠かせない。このところ私はNとYを重ねたロゴタイプの野球帽をかぶることが多く、顔見知りの人達からはニューヨーク・ヤンキーズのファンかと尋ねられることもよくある。 …

ミスターバーテンダーの肖像

一口に酒場と言っても多種多様な店があるが、私にとって「バー」とはどこか大人びて異邦の香り漂う洒落た感じのする言葉だ。 カウンターに幾らかを積んでおくと、バーテンダーがそこから一杯分ずつ差っ引いてゆき、彼がカウンターを二度叩くとそれは店からの…

八月十五日に想う

今日八月十五日は言わずもがな「終戦の日」または「終戦記念日」、正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」である。 この日になると、何時ものように終戦はおかしい、敗戦と言うべきだとの主張や、自虐史観、靖国参拝、果ては憲法改正などの論議を耳にす…

盂蘭盆(霊魂盆に返らず)

盂蘭盆。かって我が国がインターネットの黎明期、これをスキャンしてアップロード、ごく少人数のグループで密かに楽しんだり、この画像の首から上だけアイドルの顔に挿げ替える技術を競ったりしていた。ち・が・う! それは裏本の話だ。 今回は日本古来の信…

140文字の誘惑 ー 唐橋ユミの神対応

或る事情でどうしても入手したい情報があり、ネットを検索しまくったが発見出来ず、さっさと諦めれば良いのに次なる手立てを考えた。こうなったらその情報発信者である本人に直接聞くことしか残っていないのだ。 一体何の事なのか。もう少し噛み砕いて言うと…

八朔

「はっさく」と聞いて、果物の名前と答えるのがノーマルな人だと思う。また回答が坂本龍馬であれば、「船中八策」を知る歴史ファンであろう。 今日8月1日、テレビのニュースを見ていると、京都の芸妓や舞妓さん達が挙って芸事の師匠やお茶屋を挨拶に回る場…