魔女リカ ❣

 これは根強い人気の着せ替え人形でも、地中海に浮かぶ島の名前でも無い。NHKの人形劇「ひょこりひょうたん島」の登場人物の話だ。

 この放送が始まった頃、私は小学6年生である程度物心はついていた(と思う)。ストーリーが斬新かつ世相を皮肉る部分もあり、また挿入歌のどれもが秀逸だった。

 その中でもこの「魔女リカ」の印象が強烈に残っている。先ず、サングラスをかけ定番のほうきでは無く電気掃除機に乗って空を飛ぶ。そしてテーマソングだ。

 ♪ 魔女の中の魔女リカ 何処へでも行く魔女リカ アメリカ アフリカ ドミニカ ジャポニカ何処へでも魔女 ...♪

 アップテンポでノリのいいメロディーが耳について離れなかった。随分後で気付いたが、『カ』で後韻を踏んでいるのだ。流石、井上ひさしと思う。

 私は、国際手配を受け「ひょうたん島」に逃げ込んだニヒルなキャラクター「マシンガン・ダンディー」が好きだった。 

 たまたま「魔女リカ」のテーマソングを youtube で見つけたので、リンクを貼っておく。興味ある方はどうぞ。(機種の設定次第で突然大音量が出る恐れあり、ご注意を!)

          

 

          f:id:kaze_no_katami:20180417221630j:plain

 尚、明日以降また不定期更新になる見込み。