ジーンズ賛歌

 日曜日の朝、出掛ける為にジーンズに足を通す。この時期、室温も下がっているせいか厚手のデニムが冷たい。

 振り返れば、これまで自分で購入した服の内では、ジーンズが最も多いのではないかと思う。

 このゴワゴワとして肌触りの悪いズボンが、生活していく上でいつの間にか、すっかり欠かせない存在になってしまった。

 さて、私が初めてジーンズという代物をはいたのは高校一年の時、かれこれ四十年以上も前の事だ。尚、当時はみんなこれをGパンと呼んでいた。

 形状による一般的分類は、スリム、ストレート、パンタロンベルボトム)の三種類。その他にウエスト以外ダボダボのバギー、また大工のようなサロペット(オーバーオール)等もあり、勿論私は全て揃えていた。

 尤もその頃は、あのVANの絶頂期。お洒落な男の子の殆どはアイビー野郎で、黒か紺またはキャメルの三つボタンブレザーに、今はチノパンと呼ばれるコットンパンツ、そしてローファー(我々はスリッポンと呼んでいた)という出で立ち。雰囲気だけはイイとこのボンボン風だった。

 それに引き替え、労働者階級の身なりをした我々ミュージシャンを夢見る少年達は、よれよれのジーンズと、ご多分に漏れず肩まで伸びた長い髪。それで十分カッコイイと信じて疑わなかった。

 尚、学校の制服は一応明文化されており、黒い詰襟の学生服だったが、学生運動の名残でそんな恰好をする者など殆どいないし、私服でも別に咎められる事は無かった。

 足の短い私はパンタロンを選び、高下駄のような靴を履いて街を歩き始めた。いきなり10cmも身長が伸びると、世の中が違って見える。そんな視界が異なる生活を続けていれば、恐らく考え方も変わったのではないかと思う。

 結局、私は高校から大学までの7年間、必要に迫られない限りは、ずっとジーンズで過ごして来たと言っても過言ではない。

 また社会人になっても、その当時オヤジ連中の定番カジュアル、「ゴルフウェア」で外出する事だけは避け、とにかくジーンズ三昧の日々。但し、もうパンタロンは止めて、ストレート、そしてスリムと変遷していった。

 そして今でも日常の服装は、ジーンズを主体にしてコーデとやらをしているので、年相応の落ち着きが感じられないと、指摘を受ける事もしばしばだ。

 まあスタイルの良い人は何を着てもカッコイイが、私は年々悪化の一途なので、別に今更お洒落をしようとは思っていない。

  現在、普段着用しているジーンズは全部で10本。しかしこれまで処分してしまった物を、若し今でも残しておけば、立派なビンテージ・ジーンズ屋を開けたかも知れない。そんな事を時々考えたりもするのだ。

            f:id:kaze_no_katami:20181211221156j:plain