年頭にあたり

 大変遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、新しい年を迎えても、何か尤もらしい事を言わなければならない立場でもないので、またしても昔の雑文を引っ張り出してきた。

 これは高校2年の3学期の始め、現代国語の授業で「正月」というお題を与えられ、匿名で書き、おまけにわら半紙を添付して回し読みをし、感想を書くという代物。

 その教員の持論は「国語教育の究極の目的は文章が書けるようになる事」で、事あるごとに我々に原稿用紙を配り何かを書かせた。

 その正否を問うつもりは無いが、こうして今ブログを書いているのも、もしかしたら彼のお陰かも知れない。

 ともかく、今と同様その時も全くやる気の出なかった私は、適当に失恋話をでっち上げ、これを書いた。

 

                日記(1974年1月10日)

                             ソッピーズ・キャメル

 寂しい正月は終わった。夢を乗せて走った去年の日々を、最後まで信じていた愛を、忘れる事は出来ないだろうが、この切ない想いよりなお、明日は哀しみを忍ばせながら僕を染め変えて行く。

 「今」という時だけが静かな心を保ち続ける。過去にも未来にも属さないこの一時に、僕は悲しみと不安を見つめることが出来る。どれだけ長い道程を歩いたろう。

 毎日が思い出だけを辿る日々に費やされる事も、そして再びここにいる事さえ・・・。

 周囲の移り変わりに取り残されたという訳でもないこの心が、切り裂かれていくその事実に、一度は苦しみそして黙認する。何故、迷いは続くのだろう。その度に「これでいいんだ」と繰り返しながら。

 時が経てば求める回答の多くは明確になるだろう。だが、それが何になると言うのだ。すべては終わったのだ。

 このうえ僕は何を書こうとしているのか。君の心も捕らえることが出来なかった言葉をもって。

 

<同級生の感想>

1.よく意味がわからなかった。あまり面白くない。 K子

2.失恋のこと? 君はロマンチストですね。 ペチャ松

3.あまりにも文がきれいに書かれている。しかし・・・ 腹山

4.苦しみは時間と共に過ぎ去って行きます。 O部

5.とっても美しい文章。でも私にはよく理解できなかった。 サチコ

6.多少感動しました。字がきれいですね。 J子

7.字がきれいだし、美しい文章ですね。だけどもっと明るくなっテ。淋しくなるよ。T.M保

8.そんなに迷っているなら、おまわりさんに聞きなさい。 A.J

9.そんなに迷っているなら、私がなぐさめてあげるわ? N.

10.私の心を捕らえられなかったばかりに、こんなバカみたいな日記つけて。私が悪

  かったわ、さあおいで坊や!! M尾

11.キミはホモですね。 Wマン

12.ほんとは寂しくないくせして。 センヌキ

13.私、また、あなたを好きになりそうだわ。 ダンディー

14.マリファナによって、あなたの世界は広げられる。 アガタ

15.書いた人がわかります。 M田

                                 <終>

 

 そんな訳で今年一年を始めようと思います。

                f:id:kaze_no_katami:20190119211200j:plain