Anniversary

 昨年の3月27日、この「風のかたみの日記」という雑記帳のようなブログを始めてから、今月で丁度一年。そして今回は偶然にも第100回目。しかも累計アクセス数は切りよく20,000件を超えた。

 それらの数字があたかも互いに連動しているかの如く目の前に表れたのを見て、筆者として非常に感慨深い。これもひとえに、何の役にも立たず、場合によっては読者諸氏を、愉快ならざる気持にするかも知れない事ばかり書いているこの文章を、見捨てる事無くお立ち寄り下さった皆様方のお陰と、衷心より深謝申し上げる次第。

 

           誠にありがとうございます

 

 さて、振り返ってみるとこの一年、私にとって喜怒哀楽、随分色々な出来事があった。勿論それは一個人だけに限った事ではなく、生きとし生ける者すべてに共通する。即ち一年という時間があれば、誰しも季節の移ろいと共に、望む望まないに関わらず様々な経験をせざるを得ない。たとえそれが心に重くのしかかるような事であっても。

 私などに教訓めいた事が言える筈も無いが、人生は好天の日ばかりでは無い。一寸先も見えない嵐の闇夜に一人荒野を彷徨うように、傷つき、挫け、もう二度と立ち上がれないと思う程、人は息も出来ない迄力尽きてしまう事もある。そしてそのような辛酸を舐めながら、我々は多くを失い僅かを得て生きて行かねばならない。

 それはとてつもなく孤独で長い道程かも知れないが、それでも今、この一瞬が、尚も明日へと続いている事に変わりは無いのではなかろうか。

 決して不幸では無いという事は幸せだという事である。そんな風に肩肘張らず軽い心持で、新しい御世でも楽しみながらこのブログを続けようと私は考えている。

 

            これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

          f:id:kaze_no_katami:20190305221329j:plain