桜(SAKURA) 2019

 去る3月20日、長崎からスタートを切った桜前線が、およそ一か月かけてこの4月22日、北海道松前町に到達したとのニュースがあった。これで厳しい冬を過ごした北国でも漸く桜が開花する。

 勿論これはいつもの風物詩。日本の春は桜と共に訪れ新しい年度が始まり、暖かな風に心なしかウキウキするような気がする。

 今年、私はいつになく桜を見て回った。とは言っても特別遠出をした訳ではなく、せいぜい車で30分程度の範囲内ばかり。運転をするので残念な事に花見酒という訳にはいかなかったが、それはそれで結構楽しいものであった。

 最初の頃はただ眺めるだけだった。しかし周囲の人達が皆写真を撮っているので、釣られて手軽なiPhoneのカメラで撮り始め、そうなると次第にその画質が気になり始め、結局古いニコンデジタル一眼レフカメラを引っ張りだす事になった。

 そうしている内にパソコンのHDDにはそれらの画像がかなり溜まり、ふと、折角なのでスライドショーにしてみようという考えが浮かんだ。

 その結果は以下の通り。もし良かったら御覧頂きたい。

www.youtube.com

 

          f:id:kaze_no_katami:20190424060848j:plain