#ドライブと音楽

  今回は「今週のお題」とやらについて書いてみようと思う。このタイトルを最初に見た時、真っ先に浮かんだのは、音楽、それも特にジャズやロック系で「グルーブ」等と共に使われる、所謂「ノリ」という言葉である。

 例えば完全にリズムに乗っていれば「ジャスト」。若干前倒し気味で早めにビートを刻めば「前ノリ」、その逆は「後ノリ」。概してこの様なリズムのうねりを「ドライブ」と言う。尚、「ハシる」とか「モタる」は、リズムから外れた場合なので「ドライブ感」とは言えない。因みに「薩摩守ただノリ」は無賃乗車の事である。

 以上の通り、唯でさえ言葉で表現するには難しい事柄を、必死になって考えてみたが、「お題」の説明をよく読むと、完全に勘違いである事が判明した。

      f:id:kaze_no_katami:20200206072056j:plain

  ったく何てこったい。とにかく純情なオッサンを惑わすような、紛らわしい表現は止めて貰いたいものである。などと自分の早合点は棚に上げて文句を言ってみる。

 さて、ならば、私は音楽は聴くのも演奏するのも好きだし、また車の運転もする。車には一応カーステレオなる物があって、数えた事はないがスピーカーも幾つか付いており、ソースとしてはFM/AMラジオ、CD,USB/Bluetooth機器、他に停車中のみ地デジのTVも映る。

f:id:kaze_no_katami:20200206103326j:plain

ドアにあるウーハー

           f:id:kaze_no_katami:20200206103351j:plain

      フロントピラーにはツィーター

             f:id:kaze_no_katami:20200206103533j:plain

                 ディスプレイ

 以前は運転中、必ずと言っていい程カセットテープやCDを聴いたものだが、現在の車に変えてから音楽を聞く事は稀になってしまった。理由は至って簡単。CDの出し入れが非常にやり辛く危険でもあるせいだ。 

          f:id:kaze_no_katami:20200205201311j:plain

 狭い車内

          f:id:kaze_no_katami:20200205201336j:plain

  CDプレーヤーは座席後部にある為、運転中は操作不可。

  昔のようなCD10連奏のオートチェンジャーでもあれば話は別だが、これでは同じ曲を何度も聴く羽目になる。

 しかもオープンカーなので、唯でさえ静粛性に欠けるところ、屋根を開けようものなら、とても音楽を聴く環境では無くなってしまう。従って運転中は偶に嘘をつくナビの音声を聞くだけなのである。

 それでも強いて、ドライブ中に聴くお勧めの音楽を挙げるとするならば、これをおいて他にはないだろう。

      f:id:kaze_no_katami:20200206110449j:plain

 単にカーマニアのみならず、多くのゲーマーを唸らせたドライブ・シュミレーション・ゲーム「グランツーリスモ」のサントラである。

 このCDのトップを飾るのは主題曲でもある「MOON OVER THE CASTLE」。F1のテーマ「Truth」でお馴染みのT-スクェアのギタリスト、安藤まさひろの作品だ。


Masahiro Andoh - Moon over the Castle 2009 (Remix Version)

  蛇足ながらドラクエファイナルファンタジーといったRPG専門だった私が、唯一指先の運動神経を駆使するゲームがこのグランツーリスモで、次々とコースの攻略に成功したが、ニュルブルクリンクだけどうしても覚える事が出来ず、そこで断念した。

 如何だろう。これを聴きながら運転すれば、最早ステアリングの代わりにバイブレーション機能付きゲームコントローラーを握り、時速200kmを越えるスピードでコーナーぎりぎりを攻めている気になるのではないだろうか。

 但し、間違っても制限速度をオーバーして、事故など起こしたりしないようくれぐれもご注意願いたい。 

  さて、取り敢えず言うべき事は以上だが、ここで終わらせないのが当ブログのイイトコロ () なのである。何とグランツーリスモにインスパイアされ、自分でドライブの為の曲を作ってしまったのだ。タイトルは未だかって行ったことのない聖地にある高速コーナー「SUZUKA 130R」。

 今回の為にYouTubeにUPしたので、もし良ければお聴き願いたい。 


SUZUKA 130R

残念ながら、矢張り安藤さんには敵わないな。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス