目指せ、梅林ガル

 新型コロナウイルスの感染が止まらない。ニュースを見る度に増え続ける患者の数に、暗澹たる思いに駆られる。しかも有効な解決策は未だ確立されず、不安が募るばかりだ。

 その昔、AIDSが確認されて間もない頃、お隣中国では「或る地方のエイズ村から大量の罹患者が出奔、自分の血液を入れた注射器を持って北京の街に散らばった」という流言飛語が、実しやかに語られた事があった。だが今回はそのような冗談では済まされない状況である。

 勿論好んで人混みには近づきたくはない。迂闊に咳でもしようものなら周囲から袋叩きに合いそうな雰囲気である。家に引き籠っていれば安全なのかも知れないが、それでは生活に支障を来たし、第一精神衛生上良い訳が無い。

 良く晴れた休日の朝、空を見て私は考えた。気分転換するには、そう、あそこへ行くしかない。オープンエアーで人影疎らなあの場所。そこは桜には未だ早いが、名残の梅が満開になっている筈である。

 という事で、読者諸氏はもう散々見飽きてしまった事と拝察するも、件の川口グリーンセンターへ行って来たので、またお付き合い願えれば幸甚である。

f:id:kaze_no_katami:20200224182345j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182425j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182446j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182519j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182543j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182616j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182638j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182700j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182720j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182741j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224182809j:plain

 そして、待望の桜を発見。

f:id:kaze_no_katami:20200225084203j:plain

f:id:kaze_no_katami:20200224213458j:plain

 ところで私は、かれこれ十年近く風邪やインフルエンザに罹った事が無い。心がけている事と言えば、殆ど効果は無いとも言われる予防接種を毎年受け、後は入念な手洗いとウガイをするだけだ。

 しかしそれではスギ花粉は防げない。困るのは現在マスクの入手が困難な事態が続いており、外出時には涙や鼻水でボロボロになってしまう事である。命に関わる問題ではないので薬は飲まず、我慢するしかないのも辛い。

 それにしても、今般何かと評判の悪いWHO。彼等が発表した正式名称「COVID-19」は、全く定着する気配が見えないが、今後どうなるのであろうか。

      f:id:kaze_no_katami:20200224182154j:plain