安行寒桜 (その4)北浅羽桜堤公園

f:id:kaze_no_katami:20200722082621j:plain

  寒の戻りがあったせいで少し遅れたようだが、いよいよ本格的な桜の季節の到来である。

       f:id:kaze_no_katami:20200312050607j:plain

 とは言っても新型コロナウイルス(COVID-19)の猛威の前に「お花見」どころの話では無い。数多の桜の名所のイベントやライトアップも中止になってしまい、感染対策としてこの春は「不要不急の外出」は避け、ひたすら家で大人しくしていなければならないのだ。

 それでも私は、どうしてもこの「安行寒桜シリーズ」の決着をつけようと考え、埼玉県坂戸市のウェブサイトで「北浅羽桜堤公園」の最新情報を覗いて見た。

      f:id:kaze_no_katami:20200310180447j:plain

 するとそこには心を揺さぶる「ほぼ満開」の文字が。しかし、私とて進んでおかしな病に罹りたくはないし勿論命だって惜しい。

 そこで感染リスクを減らす為、先ずはアクセスに公共交通機関ではなく車を使い、おまけに屋根を開て、エンジンのみならず運転者自身もナチュラル・アスピレーションとする。そして出来るだけ花見客が少ないと思われる平日の早朝を狙って、後は運を天に任せるだけである。

 行き先は埼玉県坂戸市北浅羽350「浅羽桜堤公園」。そこに行けば1.2km続くという「安行寒桜」の並木がきっとある筈だ。

      f:id:kaze_no_katami:20200310181744j:plain

 結果報告の為に、写真を何枚も貼り付けるとスクロールするのが面倒であるし、また鳴り物入りにすれば下手な写真も多少なりともまともに見えると考え、今回もまた動画を作成しYoutubeにアップした。ご覧願いたい。


安行寒桜 北浅羽桜堤 / 風のかたみの日記

  ところで「安行寒桜」を巡る旅も取敢えず今回で終了する。これまで沢山のアクセス、はてなスターやブックマークを賜り、誠にありがたく哀心より深謝申し上げる。

 さて、次回から何を書けばいいのか・・・暫く考えるとしよう。

      f:id:kaze_no_katami:20200311100002j:plain