Peace of Mind / 土曜の朝の皿・俺に

f:id:kaze_no_katami:20200330160848j:plain

 私がサラ・オレインというオーストラリア人女性の公式ファンクラブ1/fの会員である事は以前述べた。kaze-no-katami.hatenablog.jp

kaze-no-katami.hatenablog.jp

  このディナーショーの他、コンサートへも何度か足を運んでいるが、CDやその他のメディアは一切所有しておらず、コアなファンからはお叱りを受けそうな、実に不真面目、且つ本気度の低いフリークなのである。

 それでも取敢えずは彼女が登録している幾つかのSNSのフォロワーになり、クラブ事務局からの案内以外にも、情報だけはある程度入手出来る状況にある。

 3月16日、私のスマホにインスタグラムから新着メッセージが入り、アクセスしたところ彼女のストーリーズにこの写真がアップされていた。 

        f:id:kaze_no_katami:20200328180547j:plain

 話は前後するが、これはTOKYO FMが5年前から放送している「Peace of Mind」という番組で、彼女がスタジオライブを行うに当たって、リクエスト募集の案内である。

www.tfm.co.jp ラジオと言えば、小学校の高学年になって音楽番組を聞き始め、高校時代は深夜放送、大学ではライブ音源等のエアチェックと随分お世話になって来たが、その後は長く遠ざかっていた。それが三年前、この番組の存在を知ってから radikoで聴取を再開したのである。

 それはともかく、なるほどサラだけに皿か。親父ギャグが好きな彼女らしい賞品である。するとその時突然、眠っていた遊び心に火が点いた。「ならばひとつ、こいつを頂いてやろうではないか」そう決断した。

 ところが前述の通り、私が知っている彼女のレパートリーは非常に限られており、また今更CDを買い漁ったところで聴いている時間が無い。

 一方、このスタジオライブの趣旨は、新型コロナウイルスによってもたらされた閉塞感を、音楽を通じ少しでも和らげようという事のようだ。

 私はドドメ色の脳細胞を駆使して諸般の事情を鑑み、ついに唯一無二、最も相応しいであろう曲に辿り着いた。タイトルは『You Raise Me Up』これは彼女も以前から演奏しており、間違いなく鉄板の一曲である。

 早速、番組のリクエストフォームに「曲名は勿論 You raise me up。間奏で貴女のバイオリンが聴けると最高です」と媚びた文章を打ち込み、送信ボタンをクリック。因みにラジオネームは当然「風のかたみ」。

 さて3月28日土曜の朝、予告通り番組が始まり、ナレーションもそこそこにスタジオライブがスタートした。

 1曲目、ダイアナ・ロスの『If We Hold On Togather』「ほっほー、そう来たか」

 続いて2曲目、声変わりを知らない怪人、岡本知高の『春なのに』「おや、今上天皇のアイドルが歌った曲ではないのか。うーん、よく知らんなあ」

 ここまでフルコーラスで二曲。30分足らずの番組なので、残り時間からすればあと一曲しか出来ない。ガラスの心臓が悲鳴を上げそうになる。「ところで私のリクエストは何処へ行ってしまったのか」

 そしてついに運命のラストソング・・・。この結果を知りたい方の為、その部分だけYoutubeにアップしてみた。信じるか信じないかはあなた次第


Peace of Mind/ 風のかたみの日記

 3月30日、我家に宅配便が届いた。差出人はTOKYO FM Peace of Mind。包みを開けると何故か番組特製のマグカップが・・・。「ねえサラ、皿はどうしちゃったの」

             f:id:kaze_no_katami:20200330151150j:plain

             f:id:kaze_no_katami:20200330151246j:plain

             f:id:kaze_no_katami:20200330151327j:plain

      f:id:kaze_no_katami:20200329073654j:plain