GW特別企画(ひつじ さんとコラボ 予告)

 「年寄りの朝早い」とよく聞くが、かく言う私も年々早起きになり、今や午前4時には目覚めてしまう。尤も昔のように、深夜まで飲み歩く事をしなくなったお陰で寝付くのも早く、消灯は遅くとも午後11時である。(偶に明かりを付けたまま寝落ちもある)

 朝のルーティンは、枕元に置いたノートパソコンでメールやニュースのチェックと「はてなブログ」で読者登録したブロガー諸氏のページの巡回などを行う。

  その中で6時30分になると、私は決まってここにアクセスする。

🎧♪。.NyanてWanだふる音楽箱.:♪🎵

 ここは「ひつじ」さんという方が管理するブログで、専ら好きな洋楽のYoutubeを紹介しているのだが、とにかくその守備範囲が半端ではない。クラシックからジャズ、ロック、ポップス、etc。古今東西を問わず、まるでドラえもんのポケットのように次から次へと飛び出してくるのだ。しかもそれが毎日の事である。

 また時折、私が知っているアーティストが取り上げられる事があり、つい懐かしくて思わずショーもないコメントを書いたりするが、嫌な顔一つせず(実際は見えないので判らない)返事を書いてくれるひどい広い心の持ち主でもある。

 ところで私は、子供の頃からとにかく音楽が大好きで、聞くだけでは飽き足らず、楽器を弾いたりバンドを組んだり、挙句に拙いながらも作詞作曲などを趣味としていた。

 ところが年齢と共に熱い想いは薄れ、次第にあまり音楽を聞かなくなり、まして知らないミュージシャンはどうしても避けてしまうので、最近のミュージックシーンに疎く、一体何が流行っているのか全く知らないという実に情けない状況が続いていた。

 しかしこのブログを知ってから、アクセスさえすれば否応なしに何でも聞く事になるので、思わぬ発見をしたりノスタルジーに浸ったり出来るようになった。しかも紹介されるのは5曲程度で時間にして凡そ30分。午前7時から本格的に活動を開始するには丁度いい時間でもある。

 先日、ふと思い立ち小生から無理をお願いして、同じアーティストのYoutubeを夫々持ち寄る提案をしたところ快諾を得、明日5月4日と明後日の5日に行う運びとなった。

 誰の何という曲を紹介するかは見てのお楽しみだが、まあ、でもヒントをひとつだけ。


ヒント/風のかたみの日記

 尚、ひつじさんの更新は午前6時30分。小生はそれに続き午前7時頃に投稿する予定なので御覧頂ければ幸甚である。

      f:id:kaze_no_katami:20200503081049j:plain