GW特別企画(ひつじ さんとコラボ 2)

f:id:kaze_no_katami:20200503181418j:plain

第2回 ART GARFUNKEL

 特別企画2日目はご存知S&GのG、天使の歌声・アート・ガーファンクル。何故「天使~」という冠詞が付くのかは、それこそ歌声を聞いて貰えれば判るのではないかと思う。

ja.wikipedia.org

  今日、「ひつじ」さんの「Nyan て Wan だふる音楽箱」が選らんだ曲はこちら。 

storyofthesugar.hatenablog.com

  ふっふーん、いつもながら鋭い選曲。何と3曲も被っていたので急遽変更。散々迷った結果がこれ。


Art Garfunkel - Travelling Boy

 


Art Garfunkel : Break Away

 


Art Garfunkel - I Only Have Eyes For You

 


Art Garfunkel - All My Love's Laughter

 


Art Garfunkel - Watermark

  ところで何故私は選曲に迷ったのだろうか。その理由を考えてみると、ガーファンクル氏には大変失礼だが「もしかしたら彼は根っからのハーモニー・シンガーなのでは」という疑問が湧いてきた。

 併せて前回、サイモンの特集で感じたのは「サイモン自身はソロになってからの方が伸び伸びと歌っており、S&Gのハーモニーが持つ、あのある種ハードでメランコリックな印象は、実はガーファンクルのカラーだった」という事。

 これらを勘案すると「アーティーは盟友ポール・サイモンの楽曲をハモってこそ、その本領が発揮される」という結論に達する。(無理矢理こじ付けた感が強い)

 そう考えれば彼のソロが今一つ面白くない事が理解できるような気がするのだが、読者諸氏は如何だろうか。

 尚、彼の名誉の為に申し添えれば、アート・ガーファンクルローリングストーン誌が選ぶ「歴史上最も偉大な100人のシンガー」の86位にランクイン。(因みに1位はアレサ・フランクリン、サイモンは何と圏外)

  さて、読者諸氏が望むと望まないとに拘らず、今回もまた性懲りも無くギター演奏だ。選んだのは最後に紹介した「Watermark」。はっきり言ってこの曲に使われているコードは難解で、我ながらよく耳コピしたものだと自画自賛。しかしながら前回同様、演奏に精一杯で歌はボロボロ。ったくこのボーカル、どうにかならないものか。


Watermark/風のかたみの日記

 GW特別企画は取敢えずこれで終了する。果たして楽しんで頂けただろうか。末筆ではあるが、沢山のアクセス、また過分なる「はてなスター」や「ブックマーク」を頂いた事、そして何よりもこのような機会を与えてくれた「ひつじ」さんに対し、心から感謝申し上げる。

 昨5月4日、新型コロナウイルス禍による「非常事態宣言」が5月末まで延長された。状況を鑑みてある程度予想はしていたが、今後更に想定出来ない様々な弊害も起きると思われる。

 適度な緊張感を維持しつつ、それでも今日という日が一筋に未来へ続いている事を信じて、お互い乗り越えて行こうではないか。

            f:id:kaze_no_katami:20200503175412j:plain