一枚の写真

f:id:kaze_no_katami:20200507152551j:plain

 その昔、クレジットカードのCMに「出掛ける時は忘れずに」というキャッチコピーがあった。世界中で通用するという薄っぺらいプラスチック製の板切れさえ持てば、それだけで事足りると謳ったものだろうが、今やスマートフォンがそれに取って代わろうとしている。

 勿論スマホの機能はそれだけに止まらず、本来の目的であった筈の「電話」は隅に追いやられ、出来る事はある意味無限大とも言っても過言ではない。

 そのような中で、ガラケイの時代から備わっていた「カメラ」は進化し続け、解像度等の基本的スペックの向上はもとより、各種アプリとの組み合わせによる様々な画像処理等、単体のデジタルカメラに一歩も引けを取らないところまで来ている。

 かく言う私も常にスマホを持ち歩き、カメラもよく利用しているが、今回、今週のお題「カメラロールから1枚」を書くに当たって、先ず自分の iPhone を覗いて驚いた。そこには何と「写真:5,387枚、ビデオ:115本」の文字が。

            f:id:kaze_no_katami:20200507080458j:plain

 『そんなに撮っていたのか』と思うと共に、私は直ぐに観念した「その中から1枚だけ選ぶのは至難の業、否、先ず間違いなく不可能だ」

 しかしそれでは記事にならないので、お題の趣旨からは外れる事になると思うが、ホッコリするような何枚かを紹介する事としたい。

f:id:kaze_no_katami:20200507083058j:plain

 2019.10.28 カマキリ発見!

f:id:kaze_no_katami:20200507083133j:plain

 2019.12.18 散歩中、偶然見つけた現役のヒルマン・ミンクス。最も新しい物でも1964年製

f:id:kaze_no_katami:20200507083201j:plain

2020.1.28 ご存知「たいめいけん」の「たんぽぽオムライス」

f:id:kaze_no_katami:20200507083226j:plain

2020.2.27 今年は桜をよく見に行った

 現在外出は3日に一度、食料確保の為だけという自主ルールを守っている。しかしその際、体内のビタミンD欠乏を解消する意味で、車の屋根を開け紫外線を浴びながら、少し遠回りして帰宅する。

 すると運転中、思わず写真に撮って残しておきたくなるような景色に出くわす事がある。赤信号で止まった時などすかさずスマホを取り出すが、マスクをかけているので認証されず、カメラを起動する事が出来ない。

 誠に残念である。

 さて、ここで終わると「今回はYouTubeは無いんだ」という安堵した物足りない声が聞こえてきそうなので、子供の頃憧れたあのスナフキンになってみようと思う。


おさびし山のテーマ/風のかたみの日記

     f:id:kaze_no_katami:20200507080339j:plain