青春浪漫 告別演奏會顛末記 2

f:id:kaze_no_katami:20200612084934j:plain

 1.「コンサートやらないか」アグリーが言い出した (2)

 

 レコーディングごっこであるからして、当然スタジオで録音するわけではない。その頃の彼等の小遣いでは学用品を除き、月々LPレコード1~2枚とギターの弦を買う位が精一杯で、レンタルスタジオを借りる余裕など無かった。尤もスタジオ自体、当時はそれ程一般的ではなく数も限られていた。

 だが、エレクトリック・ギターをアンプに繋げば大きな音が出る。という点ではプロフェッショナルもアマチュアも違いはない。騒音をまき散らす近所迷惑なギター小僧が、先ずしなければならない事は演奏する場所探しである。

 すると幸運にも大学教授をしているというセンヌキの父親が、自宅二階にある20畳程のリスニングルームを、唯単にレコードを聴くだけでは飽き足らなくなった、苦悩する若き芸術家の卵達に開放してくれたのだった。

 20世紀最大のメロディーメーカーになる予定のアグリーの処女作の制作はこうして始まった。

 しかし三人共負けず劣らず自分勝手な気分屋で、そもそも人の為にに何かをしようという奉仕の精神が少し欠如していた。 肩からカセットデッキを担ぎ、両手にエレキと生ギターをぶら提げ、自宅のある三軒茶屋から上野毛までバスでやって来る途中、クマは殆どヤル気を無くしてしまい、その疲れて不機嫌そうな顔を見たアグリーは、委縮してなかなか思い通り進められなくなってしまったのだった。

 一方自宅で待機していたセンヌキはいたって元気なのだが、如何せん彼の演奏力や音楽センスといったスキルは、クマやアグリーのそれとは桁外れに低かった。

「だからさ、『観覧車』はモノになると思うよ。」痩せぎすで人気絶頂の吉田拓郎風オカッパ頭をしたセンヌキが、3ヶ月伸ばしっぱなしの3ミリの髭を摩りながら言う。

 その言葉に自称吟遊詩人、神経質な割には肉付きの良いクマも仕方なしに頷く。

「じゃぁ、それやるべ。」イヤラシイ眼差しと分厚い唇さえ無ければ、長身でスマートなアグリーが気のなさそうな声で返事した。

「でもその前に写真を撮ろうよ。」センヌキがニコンFを出してきたので、全員一致その日は<レコーディング風景>の写真を撮る事に決まった。

 どうも彼等は、音楽の本質とは関係無い部分でミュージシャンをしており、肝心な録音は一向に進む気配も無い。しかしそういっただらけたムードが、アグリーの自作 『僕達のナパガール』という曲に取り掛かると、何故か俄然乗り始め、あるだけの打楽器をダビング、漸くノリノリの雰囲気が出て来た。

 その日夕方、センヌキの母親が差し入れてくれた夕食を食べながら、「せっかくこうして練習したんだからさ、コンサートやらないか。」とアグリーが言い出した。

 何事にも軽いセンヌキが直ぐに賛成する。「あっ、いいねそれ、やろうやろう。」

「うーん、コンサートねぇ・・・。」二人はクマのその次の言葉を待った。クマはなかなかYESとは言わないが、一度そう口にしたら必ずそれをやる男、アイツに任せれば間違い無い。その点だけは彼は仲間内で一目置かれている。

「どうせ2年生も、もう3月で終わりだし、3年になればクラス替えで受験勉強も少しはしなきゃならないし、最後に皆でパーッとやろうよ。」『別れ』や『最後』とか哀愁を帯びた言葉に敏感に反応するクマの性格を知るアグリーがたたみ込んだ。

「うーん、いいかもね。最後にね『さよなら』いや 『フェアウェル・コンサート』かぁ、やってみようか。」

 フェアウェル・コンサート・・・クマがその言葉の響きに酔い痴れている時、アグリーとセンヌキは目で上手くいった合図した。  <続>

 

 文中に登場するアグリー渾身の作品「観覧車」と「僕達のナパガール」の2曲。尚、『ナパガール』が何を意味するかは、おいおい判明する事となるのでお楽しみに。


観覧車1973/風のかたみの日記

 


僕達のナパガール/風のかたみの日記

 

      f:id:kaze_no_katami:20200515161157j:plain