青春浪漫 告別演奏會顛末記 9

f:id:kaze_no_katami:20200612084934j:plain

 4.「許せない!」クマはジェラシーの炎に身を焦がした (1)

 

 フェアウェル・コンサートへの出演依頼に対するナッパの回答は、直接伝えられる事はなく、アガタが何処からかクスねてきた郵便受を、教室の壁に取り付け「DANDY」 投書箱と書いた中に入っていた。

 最初にそれを取り出したのは、その時点では未だ正式な編集部員ではなかったアグリーだったが、その時彼は返事が入った封筒とは別に、折りたたんだ便箋を見つけた。そしてそれは前週から 「DANDY」が始めた『夢判断』に寄せられた「夢」であった。

 『夢判断』とは言うまでもなくG.フロイトの著書だが、「DANDY」では自分が見た「夢」をクラスメイトから募集し、独断と偏見で勝手な分析を加え紙面に発表する、という触れ込みの企画であった、

 しかし尤もその頃、編集部でフロイトを読破した者などおらず、辛うじてクマが、Eフロムの『夢の精神分析ー忘れられた言語ー』に目を通した程度だった。それでも彼は「フロイト流はどうしても性的な部分に触れざるを得なくなるからね。」とあたかも読んだかの如く知ったかぶりを言ったりした。

 ところでアグリーはその便箋に素早く目を通し、そこに書かれた文章を読んで、直観でナッパのものだと判断を下した。 

 

       悲しい夢

  夢の中で 私は泣いていました

  夢の中に 誰か立っていました

  私は見上げて聞きました

  どうしてあなたは人を愛さないの

  その人は答えました

  君だって人を愛すのが恐いんじゃないか

  涙で霧がよけい濃くなりました

  悲しい夢でした

                 匿名希望

 

 いかにも少女趣味で、気持が悪くなりそうな内容の便箋を、アグリーは汚いGパンのポケットにねじ込み、取敢えず出演依頼の返事だけをダンディーやクマの所に持って行くことにした。然したる理由は無い。唯、クマに直ぐ見せたくなかったのだ。

 一方、クマはクマでナッパがアグリーの所に直接返事を持って来たのかと思い、不快な気分になったが、しつこく問いただした結果そうではないと知って、ひとまず安心したのだった。

 出演への回答はこれまた見るからに少女趣味な便箋に、「風邪気味が続いている為、歌う事が出来るかどうか判りません」と書いてあり、自分の名前の下に洒落で設けた保護者欄に「ジョージ・マチバリ」と署名されていた。「どういう意味だい?」と尋ねたセンヌキに「ジョージ・ハリソンが好きなんだよ。」とクマは何の確証も無いことを言った。

 編集部で一応回し読みが済むと「かわいい便箋で良かったね」とダンディーがクマにそれを渡してくれた。

 そしてその日の放課後、いつものように「DANDY」のガリ版切りが始められると、アグリーは例の便箋を出してきて、そこに書かれてある「夢」に対するコメントを勝手に自分で書き始めた。「夢判断」はダンディーの担当と決まっていたが、人のいい彼はアグリーの成すがままにさせている。

 クマはその便箋に興味津々なくせに、まるで平静を装い精一杯クールな態度でそれを読んだ。『確かに見覚えのある筆跡だ』先程の返事と見比べたが、しかしナッパのものであるという確証は無かった。『それにこの八行の夢は実際に見たというよりは、どちらかと言えば詩ではないのか』彼は考えた。『もしこれを書いたのが本当にナッパならば、一体何が言いたいのだ。夢の中に立っていた「その人」とは誰なのか。ナッパは「その人」のことを愛しているのか。そもそもこれを投書箱に入れたという事は、誰かに読んで貰いたかったのか』

 そこまで考えてクマは急にバカバカしくなってきた。誰がこれを書いたにせよ、単なる遊びで投稿したかも知れないのだ。それよりもアグリーの陰険なやり方の方が問題である。だんだん腹が立ってきた彼は、そこに唯『匿名希望』とだけ書いてあるのを見て「自分の名前も書かず匿名希望なんていうバカがいるかい。」とトゲトゲしく言った。するとアグリーは、まるで自分に対する非難に答えるかのように「いいだろう!」と強く言い放ったのだった。

 結局その投稿がナッパのものである事を証明するものは何も無かった。しかしこれまで「DANDY」の編集に殆ど関係してこなかったアグリーが、今回ナッパからのものらしき投稿がきて、急に出しゃばってきた事に対し、クマは不愉快この上なかった。<続>

 

 「夢」について書いた歌詞に、クラシカルなギターフレーズを使いたいが為だけに、無理やり一曲でっち上げてみた。 


君に歌う子守歌/風のかたみの日記

 

      f:id:kaze_no_katami:20200520192304j:plain