あの素晴らしい夜をもう一度

f:id:kaze_no_katami:20200623120310j:plain

 フェイスブックに登録している方ならご存知の事と思うが、メニューの中に「思い出」という機能がある。これは当該日と同じ月日に以前自分がシェアした写真や文章がある場合、それを表示し改めてシェアを可能とするものだ。

 重要案件とは違い殆どは細かい日付など記憶していない出来事なので、ある意味備忘録的な役割を果たし、自分でも感慨深い事柄も多い。

  そして今回「最近の出来事から過去の思い出まで、Facebookでの思い出の数々を振り返ってみよう」という直訳風日本語と共に現れたのは、昨年食事に出かけた東京都中央区日本橋室町にある日本料理レストラン「ざくろ」の記事。

 そこで私の灰色の脳細胞が閃いた。

 『今更フェイスブックでシェアしても詰まらないし、これを流用し写真を貼り付ければ、多少ページの表示が重くなるにしても、いつものショーも無い文章を捻りだす手間も省け、手っ取り早くブログが一つ完成するのではないか』

 という事で早速お手軽にでっち上げた記事でお茶を濁す事とする。

      f:id:kaze_no_katami:20200623063855j:plain

東京メトロ銀座線「三越前」下車、COREDO室町1へ。

      f:id:kaze_no_katami:20200623063952j:plain

6階にある「ざくろ」の外観。この店は昔、中央通り沿いの地下にあった。

           f:id:kaze_no_katami:20200623064034j:plain

先ずはオサレにシャンパ

      f:id:kaze_no_katami:20200623064111j:plain

前菜「蟹サラダ」

      f:id:kaze_no_katami:20200623064140j:plain

「貝の酒蒸し」

      f:id:kaze_no_katami:20200623064210j:plain

「トマトサラダ」ドレッシングガ絶品!

      f:id:kaze_no_katami:20200623064250j:plain

「スズキの唐揚」と「アスパラ豆腐」

      f:id:kaze_no_katami:20200623064320j:plain

メインは勿論黒毛和牛!

           f:id:kaze_no_katami:20200623064357j:plain

「ポン酢」と特製「胡麻だれ」

      f:id:kaze_no_katami:20200623064429j:plain

締めは中居さんがしゃぶしゃぶした出汁でラーメンを作ってくれる。

      f:id:kaze_no_katami:20200623064508j:plain

別腹デザートはTopsのチョコレートケーキ。

 二次会は斜向かいにある三井タワー内の5ッ星ホテル「マンダリンオリエンタル東京」のバー。

      f:id:kaze_no_katami:20200623064552j:plain

      f:id:kaze_no_katami:20200623064625j:plain

37階からの眺め。生憎外は雨模様、梅雨だから仕方がない。

      f:id:kaze_no_katami:20200623064656j:plain 

JW青のストレートをブランデーグラスで。

 さて永らく続くSTAY HOMEの日々。外食が不要不急である事に変わりはないが、これが僅か一年前の出来事と思えば隔世の感さえある。聞くところに拠れば県境の関所は取り払われ、飲食店の営業時間の縛りも緩くなったらしい。しかしそれでも尚、一抹どころか二抹も三抹も不安は残る。願わくば一日も早く、楽しかったあの頃の夜を取り戻したいものである。

      f:id:kaze_no_katami:20200623065308j:plain

 ざくろ」からライトアップされた「三井本館」を望む