コスモス

f:id:kaze_no_katami:20201023061819j:plain

 コスモスの花が見頃だ。白や桃色、紅の花弁が秋の陽を浴びて目に眩しい。私は誘われるようにカメラを抱えイソイソと出掛ける。

  コスモスの語源はギリシャ語の「宇宙・統一」なのだそうである。「COSMOS」といえばカール・セーガンとかいう御仁もいたが、より我々に馴染み深いのは長崎のバイオリン弾きが作り横須賀育ちの少女が歌った「秋桜」という曲かも知れない。あの歌が流行る昭和52年まで「秋桜」は「あきざくら」と読んでいたのだ。

 しかし、さだまさし山口百恵には殆ど興味の無い捻くれ者の私は、各々が卓越した演奏力を持ち、ヤマハのコンテストを勝ち抜いた女性三人組「COSMOS-keyboards trio-」を思い出してしまい、ダメもとでYouTubeを探してみたら何と見つけてしまった。


JAPAN SYNTHESIZER BAND COSMOS

 因みに上のビデオで土居慶子が口に咥えているのは、息の強弱でシンセサイザーの音質を変化させるブレス・コントローラーという代物で、一応我が家にもあったりする。(自慢するほど高価ではない)

          f:id:kaze_no_katami:20201022194613j:plain

 という訳で今回は彼女達の紹介、ではなくて、2TBの外付けハードディスク中から今年撮った「コスモス」の写真を選び、性懲りも無く動画を編集、お馴染みYouTubeにアップロードしてみた。御覧頂ければ幸甚である。(尚、視聴画質は720p60を推奨)


季節の花 秋桜/風のかたみの日記

     f:id:kaze_no_katami:20201022192453j:plain