季節の花(令和三年一月)

f:id:kaze_no_katami:20210105065857j:plain

 改めまして。明けましておめでとうございます。

 年末年始、蕎麦屋にも神社にも出かけず唯ひたすら自宅に閉じ籠っていた。何年か振りに御節料理を予約しておいたが大して旨くもなく、やたらと味が濃過ぎる。まさしくこれが本当の「せち辛い」を、年始早々に味わう羽目になってしまった。

 とは言っても家に籠ってばかりでは、ついつい般若湯の方が進んでしまう。さすがに1月3日、辛抱たまらず散歩がてらカメラを持って近くをブラブラしてみた。

 すると何と梅の蕾が綻びかけているではないか。ロウバイが開花した事は既に知っていたが、他にも今が盛りの日本水仙や錦木蓮の蕾も膨らみ始めており、この時期にしては思わぬ収穫となった。

 後はこれらの画像にBGMを付ければいつものYouTubeの出来り。今回は正月という事もあり「お箏」を使ってみようと考えた。因みに筆者が小学生の頃の住まいの真向かいには「生田流」の教室があった。(唯、それだけ)

  曲はご存知「小フーガ ト短調 BWV578」J.S. バッハ


季節の花 令和3年1月 (4K)/風のかたみの日記

 

      f:id:kaze_no_katami:20210104171525j:plain