季節の花(「梅」図鑑)

f:id:kaze_no_katami:20210224132043j:plain

 梅と桜は非常によく似ている、と思う。同じ「バラ科サクラ属」なので当たり前と言えばそれ迄だが、写真を一目見ただけでは到底判別は出来ない。 

 しかし、どちらも古くから我が国の文化に溶け込んだ花であり、その区別がつかない等ということは、日本人として恥ずかしいのではないか。そう思って一念発起「違いが判る男」になろうと決心した。

 ところが、さっそく近くにある梅林へ行ってみるとその種類の多さに唖然とし、早くもめげそうになってしまった。早咲き、遅咲き、紅、白に加え、一重と八重咲き。更には萼(ガク)の色等々。それぞれが微妙に異なり、各々品種名があるのだ。

 寄る年波に唯でさえ脳のハードディスク容量は一杯なのに、とてもではないが覚えられる筈がない。

 だが、幸いなことに何本かの梅の木には名札がついており、こちらはカメラを持っている。それをセットで撮影しておけば、後になって氏素性を確認出来るではないか。

 という訳でせっかく記録が残っているので、これをまた YouTube にしようと考えた。

 尚、タイトルに「図鑑」と謳ってはいるが、そのような機能は無く、恐らく読者諸氏には殆ど参考にはならないと思う。

 従ってこれは単なる個人的備忘録と言った方が正しいかも知れない。それでもお付き合い願えればそれに勝る喜びは無い。 


季節の花(梅 図鑑)/風のかたみの日記

 

        f:id:kaze_no_katami:20210224062641j:plain