点鬼簿 おりょうー♪ さん 季節の花(令和三年七月3)

f:id:kaze_no_katami:20210724052000j:plain

 7月16日、およそ1か月続いた梅雨が明けた。その途端「夏」の到来である。しかも猛暑だ。

 肌を刺すような強い日差しを浴びながら、焼けたアスファルトの上を歩く。気温35度、照り返しを考慮すれば優に37度は超えているだろう。いつからこの国はこんなに暑くなってしまったのだろうか。  

 しかし考えてみると=信じられない事に=かってはこんな炎天下で、ゴルフ等していた時期もあったのだ。

  ところで、私にはひとつ気掛かりな事があった。毎朝5時に投稿される おりょー♪  (id:ryokobonafede) さんのブログが、7月19日を最後に更新が途絶えたままなのである。

 唯、同じような事は以前にもあったし、恐らく今回もまた短期入院から直ぐに復帰するものと思っていた。

 そして今日7月23日。東京オリンピックの開会式の最中、思いもかけない知らせが届いた。 おりょー♪ さんが亡くなったというのだ。

 彼女は三人姉妹の末っ子との事で、姉二人をブー姉、フー姉と呼んでいた。その長女である「ブー姉」さんが本人に代わりブログで伝えてくれたのである。

gantokurasu.hatenablog.com

 本文は予め用意してあったのだろう。おりょうー♪ さんとは他の多くの「はてなブロガー」の方達と同じように、実際に会った事も言葉を交わした事も無い。しかしこれを読んで、私の胸は激しく締め付けられ言葉を失ってしまった。

 『もしブーフーウーならば、貴女はウーではないか。ウーと言えば「一番下はウー、ウーウーウーの頑張り屋」の筈だったのではなかったのか』そう叫びたかった。

 否、様々な不安や葛藤と戦いながらも、充分過ぎる程頑張って来たのだ。そんな事は解っている。 だから余計に悲しいのだ。

 おりょうー♪さん を知ってから242日。今は唯、大切な何かを失くした喪失感と、何も出来なかった己の無力感に立ち盡すばかりだ。これは単なる自己満足に過ぎないかも知れない、だが、せめて今回の動画を彼女に捧げることとしたい。 

www.youtube.com

  

f:id:kaze_no_katami:20210724034027j:plain

イフェイオン(悲しい別れ)