熨斗蘭(ノシラン)

f:id:kaze_no_katami:20210802235656j:plain

 ♪ 夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬・・・♪ と歌う「夏の思い出」。この歌詞にある「夏」が実際は5月頃の事だったとご存知だろうか。 

 例えば8月、尾瀬に行ったとしても、5月下旬に咲く「水芭蕉」の花は既に散った後。精々茶色く枯れ果てた無残な姿の花弁を見る位が落ちだろう。

 確かに二十四節気で言えば5月は夏に分類され、俳句で「水芭蕉」は夏の季語である。しかしそれを一般化し、押し付けるには少々無理があるのではなかろうか。

 ところで私は何故そんな些細な事に拘るのか。それは昔、夏の盛りにノコノコ尾瀬に出掛けた事があるからだ。

 

     花   名:熨斗蘭(ノシラン

  学   名:Ophiopogon jaburan

  英   名:White lilyturf

  開花期:7月~9月

  花言葉:ひっそり

    f:id:kaze_no_katami:20210801211448j:plain

    f:id:kaze_no_katami:20210801211515j:plain

 

      f:id:kaze_no_katami:20210801211311j:plain