毎週土曜はワインの日(2)

f:id:kaze_no_katami:20210821231256p:plain

 緊急事態宣言下、相変わらず不要不急の外出は避け、基本的にSTAY HOMEを続けている。いつになるのか予想もつかないが、新型コロナウイルスが収束する頃には、お気に入りの飲食店の多くは廃業しているかも知れない。

 さてコロナ以降、私が勝手に「毎週土曜はワインの日」と決めてから、もう随分時間が経ち、今ではすっかりルーティン化した感も漂う中、問題はいつも「ツマミをどうするか」なのである。

 その気になれば料理くらい朝飯前の心算だ。しかし肝心な「その気」が出ない。如何にして手間をかけず美味しい物にありつくかが、喫緊の課題として置き去りにされたまま残っている。

 取り敢えずそれはさて置き、先ず今回用意したワインはこれ。国産の「泡」は珍しいので試しに購入してみた。

        f:id:kaze_no_katami:20210821124811j:plain

 特にツマミのアテもなくスーパーに行くと「生」と書かれた炙り鰹を見つけた。ここでいう「生」とは「冷凍物」ではないという意味。すると灰色の脳細胞に明りが灯る「そうだ。今夜の餌は鰹のタタキ」

 材料は玉葱スライスのパック(自分で切ったりさらしたりはしない)、小葱(既に刻んである)、おろし生姜(当然チューブ入り)、あとはポン酢をかけるだけ。ニンニク・スライスも欲しいところだが、後の事を考え断念した。

      f:id:kaze_no_katami:20210821124238j:plain

 勿論、これだけでは寂しいので〇ザーラお届けの「エ〇マヨのよくばりクォー〇ー」。カロリーを考え一応、生地はスーパークリスピーを選択。 

      f:id:kaze_no_katami:20210821124933j:plain

 

 それでも何か足りない。そう、最近いつも観ているBS朝日の「人生、歌がある」に、今週は「はてなブログの歌姫」山田ひかる (  myuhikaru  ) さんは出演しないのだ。

 ならば何か「夏」を感じさせる番組は、と考えたが、流石に「24時間感動押し売りテレビ」は避けたい。

 因みに「夏の風物詩」と言えば、風鈴を始め、西瓜、ヒマワリ、朝顔、海水浴 等々。色々思い浮かぶが、やはり一番は豪快な「打上げ花火」ではないかと思う。

 しかし残念な事にコロナのせいで、これも昨年から中止が相次いでいる。それでも花火を眺めながらの一杯も捨てがたい。何とか手軽に見る事は出来ないものだろうか。

 そんな事を考えていた矢先、YouTubeで知り合った misan1951 さんという方から面白そうなソフトを教えて頂いた。その名も「リアル!花火シュミレーターpro」。早速試してみた結果がこれである。今や素人でも簡単に花火のCGを作る時代なのだ。是非ご覧頂きたい。

 ところで「ワインの日」はどうなったか。取り敢えず空腹は満たされ、それなりに酩酊したような記憶はある。