Save The Country

f:id:kaze_no_katami:20220306002050p:plain

 今から100年程前、凡そ4年間続いた第一次世界大戦に、終結をもたらした要因のひとつは「スペイン風邪」だと言われている。全人類の約1/3が罹患したこのインフルエンザに因って、徴兵可能な成人男性が大幅に減少したからである。

 翻って現在、新型コロナウイルスが蔓延する中、逆にこのパンデミックを千載一遇のチャンスとでも捉えたのか、ロシアがウクライナへ侵攻、戦争が始まった。

 片や元国家保安委員会(KGB)の諜報員、対するは元喜劇俳優という対照的な二人の大統領の経歴を見れば、戦わずして勝敗は決まるかと思われた。

 ところが当初の予想に反して、軍事小国の指導者は首都キエフに踏み留まり国民を鼓舞、加えて圧倒的な国際的支持を得て一週間が過ぎた。

 とは言え、戦いが長引けば非戦闘員を含め犠牲者が増え続けるのは自明の理である。家族や知人が命を落とし、砲弾が飛び交い、ミサイルが炸裂する音を間近で耳にしながら生きているのは、一体どのような気分なのだろうか。

 このところ、私は1968年、ローラ・ニーロロバート・ケネディー暗殺に誘発され作ったというこの曲ばかり聴いていた。この歌詞の一節が頭から離れなかったのだ。

   ♪ 人々を助け 子供達を守り 国を救おう ♪

 私は国籍に縛られないグローバルな人間でも、ましてや無政府主義者でもない。もし「人の命が奪われ国が無くなる」という危機が迫ったとしたら、ボブ・ディランではないがこう自分に問うてみたい「How does it feel ?」

       f:id:kaze_no_katami:20220305213450j:plain