わたしのコレクション(後編)

f:id:kaze_no_katami:20220316161838j:plain

 前回に引き続き、今週のお題わたしのコレクション・持ってるギター大公開!企画」なのである。とは言っても高価な楽器をひけらかす訳ではないので、気軽にご覧頂きたい。

 先ずその前に、せっかくの機会なので、私とギターとの関わり合いについて、少し話をしようと思う。

 私は小学生の頃からラジオで音楽、特に洋楽を好んで聴くようになり、やがてサイモン&ガーファンクルの楽曲に興味を持つに至った。彼等の美しい旋律とハーモニー、そして胸に響く歌詞に強く惹かれたのだ。

 そしてレコードを少しずつ揃え、何度も繰り返し聴き込むうちに、いつか『自分もこんな風にギターを弾きながら歌えるようになれたらいいな』と考え始め、中学入学後、親にねだり安いガットギターを買って貰った。

 それから幾つかのディケイドが過ぎ、結局、演奏は大して上達しなかった。それでもこれ迄、手放した分を含め20本近いギターを所持してきたのだ。

 あの、心躍った季節、思い悩んだ日々、晴れやかな朝、切ない夜、至福の時、立ち盡した瞬間、気が付けばいつも私の側にはギターがあった・・・。

 それでは「私のコレクション」(後編)をどうぞ。

 6.中学3年の時、友人と語らって生徒会を牛耳りギター部を設立。その頃弾いていたガットギター(YAMAHA G-100D)

               f:id:kaze_no_katami:20220315170342j:plain

 7. 高校時代、S.Yairi YD-304を愛用していたが、C,S,N&Y の影響で変則チューニングを使うようになった為、ライブ用に追加購入。クラシックギター製作者、松岡良治の工房が製造したD-45コピーモデル。

               f:id:kaze_no_katami:20220315171753j:plain

 8.知人から貰った12弦。ネックが反ってしまい普通の握力ではとてもコードを押さえられない。人呼んで(?)大リーグボール養成ギター。(Morris B118)

               f:id:kaze_no_katami:20220315174123j:plain

 9.お国の御用でアメリカへ行った際、最終日の自由時間、ニューヨークの楽器店で購入。(Ovation Custom Balladeer No.1712)

               f:id:kaze_no_katami:20220315174613j:plain

 10.グレコテレキャスター、アイバニーズの鈴木康博モデルの次に入手したエレキ。(Fender Japan Stratocastar)

               f:id:kaze_no_katami:20220315175243j:plain

 11.ジャズ(決して漫才ではない=念の為)をやろうと思い、取り敢えずホロウボディを。(Ibanez AG75)

               f:id:kaze_no_katami:20220315180049j:plain

 12.現在、手を伸ばせば届く所に置いてある。(YAMAHA CGX-171CCA)

               f:id:kaze_no_katami:20220315180712j:plain

 以上、全12本。忍び寄る断捨離の風潮を物ともせず、我が家に居座っているのである。

 尚、所有数と腕前は全く無関係なので、間違っても「弾いてみろ」等と言わないよう、くれぐれもお願い申し上げる次第。

      f:id:kaze_no_katami:20220315164924j:plain