咲イタ 咲イタ 鬱金香 ノ 花ガ

f:id:kaze_no_katami:20220413191603j:plain

 私は所謂マンション、正しくは集合住宅に住んでいる。大きな団地ではないものの、建物の周囲には狭いながらも花壇が幾つかあり、ちょっとした植木が四季折々の花を咲かせる。

 昨年末、エントランス横に植えてあったマーガレットの一部が根こそぎ無くなっており、管理人氏に尋ねたところ、根腐れを起こしていた為、抜いて処分したとの事。たとえ冬とは言え、地面が丸見えというのは何とも寂しい。

 そこで買い物ついでに花屋に寄り、寒さに強い「ビオラ」を少し買ってきて植えてみた。本来、そこは共有部分なので、正規には管理組合マターではあるが、別にクレームをつける人もいないであろうし、第一、手続きが面倒だ。

 下の写真は、ビオラを植えた2月16日の状態。花数が足りないのは歴然、それを見た私は慄然。

          f:id:kaze_no_katami:20220412122753j:plain

 翌週、再び花屋に写真を見せながら、どうすれば良いか相談すると、「暖かくなるまで少し待った方が」との回答。

 3月26日、そろそろイイ頃かと思い花屋へ。チューリップがあったので購入。早速、植える。

          f:id:kaze_no_katami:20220412122812j:plain

 4月2日、なかなか膨らまなかった蕾が、漸くそれらしくなってきた。

          f:id:kaze_no_katami:20220412122836j:plain

 4月3日、はっきりと色も判るようになる。

          f:id:kaze_no_katami:20220412123229j:plain

 4月5日、気温の上昇に伴い開花が進む。

          f:id:kaze_no_katami:20220412123254j:plain

 4月8日、一気に開花。

          f:id:kaze_no_katami:20220412123323j:plain

 という事で、無事チューリップが咲いた。尚、花屋の話では、咲いたらそれで終わり、残念ながら球根は取れないとの事であった。

 そして私は、次に何を植えるか、思案中である。

 (今回の写真はすべてスマホで撮影)

      f:id:kaze_no_katami:20220412122130j:plain