2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀は招くよ

初めてスキーに行ったのは社会人になってからだった。それも自ら望んだ訳ではなく、会社の先輩達から無理やり誘われ仕方なく行った次第だ。 何故、それ迄スキーをした事が無かったかと言えば、ずっと水泳を続けていた為で、冬は陸上トレーニングか温水プール…

カリフォルニア・ロケット燃料

今回のタイトルは知る人ぞ知る、知らない人は勿論知らない、「カリフォルニア・ロケット燃料」。名前からして何とも勇ましいと言うか、元気が出そうな響きがあるではないか。 しかしよく考えてみると、アメリカの主たるロケット発射場はケープ・カナベラルで…

冬の花火

其の人は類稀なる美貌の持ち主で、そして花火が好きだった。勿論、他にも好きな事は沢山あった。映画、美術展、読書、ハイキング、日本酒等々。しかし、その中でとりわけ花火を見る事にかけては、殆ど貪欲と言える程の情熱を持っていた。 何処から情報を仕入…

舐めたらいかんぜよ

前回、「ノーテンパー」について書いたところ、そんな言葉は聞いた事が無いという方がおり、年代の違いか地域性の問題か、何れにせよ題材としてあまり普遍性が無かったのだと反省した。 そこで次は何を書いたらいいのか考えてみたが、また同じ過ちを繰り返す…

How about tonight?

いきなりで恐縮だが、昔ノーテンパーという言葉があった(ノーパンxxxでは無い)。何故かは判らないが最近はめっきり聞かなくなった。勿論何れもあまりいい言葉では無いのでその事は構わない。 ただ以前、誰かがこの言葉を使った瞬間、不思議な事に私は敏感…

老醜か老成か、それが問題だ

今回のテーマは誰もが避けて通れない「老い」、何やら嫌な予感がする。だったらテーマにしなければいいのだが、折角思い付いたので何処迄書けるか火中の栗を拾う心算で開始。 人は皆歳を取れば多かれ少なかれ醜くなっていく。それは自然の摂理と言うものだ。…