一年は長いか短いか

一年は365日、厳密に言えばあと5時間48分程余分があり、それでは都合が悪いので4年に一度「うるう年」を設けて調整している。 そんな事は誰だって知っている。それはともかく一日は24時間、その中に昼夜があり、我々は夜目が利かず行動が制限される…

年年歳歳

毎年この時期になると日本全国が年越しモードに突入し、何かと気ぜわしくなる。何もそこまで慌てなくてもいいのにと思うが、あっと言う間に時間は過ぎ、気が付けば年が明けている。 しかし、考えてみればそれは決して珍しいことではなく、いつもの年末年始、…

暖房には太平洋炭を

クリスマス・ホリデーを迎え、めっきり寒くなって来た。流石に部屋の暖房が欠かせない。(尚、本日がクリスマス・ホリデーではなく、今上天皇陛下の誕生日である事は重々承知しております) 暖房と言えば私はある宣伝文句を思い出す、「暖房には太平洋炭を」…

年末寒波到来

11月になっても全国的に暖かな日和りが続き、汗を拭きながら中々色づかない街を歩く人の姿が散見された。 我家では衣替えのタイミングを逸し、大掃除が始まるこの時期、夏物、冬物が部屋中に散乱したまま収拾がつかない。 ここに来て、漸くというか遂にと…

冬のかたみ

食料品の買い出しには大抵近所のスーパーを利用している。歩いて行ける距離だが帰りの荷物の事を考え、いつも車を使う。 開店時刻に合わせて行くのは駐車場やレジの混雑を避ける為で、決してお目当ての女性店員がいる訳ではない。 朝一番なので当然駐車場は…

大つごもり

前回は「夢」について、いつもの事ではあるが、全く何の役にも立たない事を書いた。それと言うのも、私が夢に関しては少なからず興味があり、何度かこのブログで触れて来たからだった。 今回もまた同様に、私が常日頃関心を持っている題材、「宇宙・天文・暦…

夢を夢見て

夢を夢見て・・・。我ながら何とロマンティックなタイトル! 思わずその言葉の響きにウットリしてしまいそう。しかし、これから書こうとしている内容は、残念な事に全くロマンの欠片も無い。 さて、私が「夢」に対して少なからず興味を持っている事は以前何…

ジーンズ賛歌

日曜日の朝、出掛ける為にジーンズに足を通す。この時期、室温も下がっているせいか厚手のデニムが冷たい。 振り返れば、これまで自分で購入した服の内では、ジーンズが最も多いのではないかと思う。 このゴワゴワとして肌触りの悪いズボンが、生活していく…

困ったもんだ

随分気にはなっていたが、しばらくブログを更新していなかった。否、何度も試みてはいるのだ。お陰で下書きばかり相当溜まっている。 しかし、どれも400字ほど書くとピタっと止まってしまう。大概は主題があらぬ方向に向かってしまい、収拾がつかなくなっ…

ソメチメスについて

私はこの「風のかたみの日記」の他にもう一つ「ソメチメス」というブログを書いている。タイトルの謂れは、ただ単に Sometimes をローマ字読みしたに過ぎない。 その読み方は、高校時代の英語の教師が授業中冗談でそう言っていたものだ。多分スペルの覚え方…

Fender Rhodes の魅力

久々に音楽ネタを。と書き出して、このブログの一貫性の無さに思わず苦笑いしてしまった。調べてみると、音楽について書いたものはそれ程多くはない、と言うか極めて少ないと言った方が正しい。まあ、この緩さが「風のかたみの日記」なので、改めてご承知願…

多分、誰も書かなかったボジョレー・ヌーボーの秘密

別に自慢では無いが(はっきり言って自慢です)、とっておきの話をする。 今日、11月15日はボジョレー・ヌーボーの解禁日である。それが何物かは今さら言う必要も無いと思うし、また出来不出来を語る程の肥えた舌を、私は持ち合わせてはいない(体はしっ…

11.11自由連想

エンジンを掛けるとカーナビが立ち上がり、「今日はMM月DD日、XXの日です」と教えてくれる。それで11月11日は世界平和記念日だと言う。 恐らく第一次世界大戦終結(停戦協定調印)の事であろうとは推測したが、あまり聞きなれない言葉であるし、帰宅後調…

Trick or Treat(ピーナッツが教えてくれた)

先ず、「ピーナッツ」がコミックのタイトルであると知らない人は、ここでお引き取り頂きたい。また仮にそれを知っていても、このコミックの主人公がスヌーピーだと思っている人もご遠慮願いたい。ましてやスヌーピーがカワイイなどと言う人は論外なので即刻…

断捨離 2

そして私はついに部屋の片づけに着手、手始めに収納棚の扉を開いた。その中には此処へ転居して来た時から、一度も開封していない段ボール箱が幾つも積まれている。 開封しない理由は唯一つ、日常生活に必要ないからだ。これさえ処分すれば、かなりのスペース…

断捨離 1

私が住む集合住宅では年に2回、火災報知器など消防用設備の点検がある。これは消防法に定められた義務なので受けない訳にはいかない。 問題はその点検の際、点検員が室内に立ち入る事である。火災報知器はすべての部屋と洗面所、また押し入れの中にまで設置…

秋のマーダー

今朝、顔を洗おうとして水道の蛇口を捻ると、手のひらに触れる水が冷たく感じられた。つい最近まで生温かった気がするが、季節は確実に移り変わっているのだろう。 テレビでは艶やかな辛子色の外衣を纏った司会者が、淡々とニュースを伝えている。中学生が祖…

薄れゆくパトス

週末のホテルのバーは人種のるつぼと化していた。しかし、ここは紛れもなく日本の東京、その証拠に眼下に浜離宮の輪郭がぼんやり見える。 時刻はまだ午後八時半、J.W. ブルーのオン・ザ・ロックを飲みながら、三人編成の生バンドが演奏する「ホテルカリフ…

More than half a century ago

1964年10月10日、その日東京は前日の風雨がぴたりと止み、朝からまさに秋晴れ、抜けるような青空が広がった。 同日の午後、我が家は家族揃って自宅の白黒テレビを見入っていた。勿論、東京オリンピック開会式の中継をである。 私はまだ小学校低学年…

你会打麻将吗(あなたはマージャンが出来ますか?)

事情があってここ四ヶ月あまり断酒をしていた。ところが突然二日続けて酒会があり、根が嫌いではないのでノコノコ出掛けていった。 その事を親しい知人に連絡すると、「おー、二日続けて連チャンですね・・・」とのメールが届いた。 それを見て私はふと考え…

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい

どうやら明日10月1日から、タバコが値上がりするらしい。喫煙の習慣が無い私にとっては、全く関係ない話ではあるが、愛煙家にしてみれば重大問題なのだろうと思う。 そもそもこの値上げは、国が定める「たばこ税」が増税される事に依るところが大きい。 …

お立寄り下さった皆様に御礼申し上げます

風のかたみの日記 を開設して半年が経ちました そんな事は全く気にもかけていなかったが、本日「はてなブログ」からのメールがそう知らせてくれた。 半年前と言えばちょうど桜が満開。そして暑い夏が訪れ、今、秋を迎えようとしている。その間に投稿したウェ…

今日は十五夜

♪ そそら そら そら ウサギのダンス、タラった ラった ラった・・・ このままこの歌で終わってしまったらお叱りを受けそうなので、本題へ。 さて、肉眼で見てもわかる月の黒い部分は「海」と呼ばれているが、当然地球と同じように大量の水は・・・無い。(日…

秋風通信

今朝散歩しようとTシャツ一枚で外に出たところ、大袈裟ではなく思わぬ寒さに身震いをした。気温は定かではないが、間違いなくこれまでとは異なる清涼な空気だ。 そう言えば、このところ朝日は遅く、夕日は早い。普段起床する午前五時は未だ暗く、午後七時に…

突然、債務者になった朝

この三連休中、手持ちの現金が乏しくなり、銀行も休みなので最寄りのコンビニのATMで10万円を引き出した。 利用明細を見ると取引後残高がマイナス10万円。そんな筈が無いのに、深く考えず帰宅して暫く放置。 その後、やはりおかしいと思い返し再度確認す…

2018年宇宙の日

スーパーへ買い物に行こうとして車のエンジンをかけると、カーナビが今日は宇宙の日だと教えてくれた。 「ふーん、そうなんだ」と思い、調べると、1992年の9月12日、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立ったことから、日本ではこの日を宇宙の…

Manifest der Kommunistischen Partei 

人には「思い込み」というものがあって、なかなか上書きが効かないものである。私の知人の最初の思い込みは未だ幼稚園に行く前、家にあった電蓄で聞いた「東京のバスガール」という歌の歌詞を間違って覚えた事だったという。 その歌詞は、 若い希望も恋もあ…

・・・と日記には書いておこう。

今日、僕は偶然ミチコさんに会った。 可哀そうに咳をしている。 風邪でのどを傷めたらしい。 僕は龍角散トローチをあげて、 親切にうちまで送っていった。 うれしかった。 これで止めたら完全に手抜きと言われそうなので、もう少し書く。 1973年、私が髪…

かなりユニークな店

昨日、久しぶりにとっておきのレストランへ行った。 青山にある、と言っても人生至る処にある青山とは違う南青山のかなりユニークな店「カナユニ」だ。 アラカルトで料理を選び、この二か月余り控えていたワインで頂く。店内には心地よいラテンを奏でる生演…

Last night I had the strangest dream

随分前、ここで夢について書いた事がある。その時、私は夢に興味があること、またその分析を試みたこと等を述べたが、今回は生データのみを記す。 多分、本日未明、以下のような夢を見た。尚、実在する人物や組織が登場するが、内容について全く心当たりが無…