11.11自由連想

エンジンを掛けるとカーナビが立ち上がり、「今日はMM月DD日、XXの日です」と教えてくれる。それで11月11日は世界平和記念日だと言う。 恐らく第一次世界大戦終結(停戦協定調印)の事であろうとは推測したが、あまり聞きなれない言葉であるし、帰宅後調…

Trick or Treat(ピーナッツが教えてくれた)

先ず、「ピーナッツ」がコミックのタイトルであると知らない人は、ここでお引き取り頂きたい。また仮にそれを知っていても、このコミックの主人公がスヌーピーだと思っている人もご遠慮願いたい。ましてやスヌーピーがカワイイなどと言う人は論外なので即刻…

断捨離 2

そして私はついに部屋の片づけに着手、手始めに収納棚の扉を開いた。その中には此処へ転居して来た時から、一度も開封していない段ボール箱が幾つも積まれている。 開封しない理由は唯一つ、日常生活に必要ないからだ。これさえ処分すれば、かなりのスペース…

断捨離 1

私が住む集合住宅では年に2回、火災報知器など消防用設備の点検がある。これは消防法に定められた義務なので受けない訳にはいかない。 問題はその点検の際、点検員が室内に立ち入る事である。火災報知器はすべての部屋と洗面所、また押し入れの中にまで設置…

秋のマーダー

今朝、顔を洗おうとして水道の蛇口を捻ると、手のひらに触れる水が冷たく感じられた。つい最近まで生温かった気がするが、季節は確実に移り変わっているのだろう。 テレビでは艶やかな辛子色の外衣を纏った司会者が、淡々とニュースを伝えている。中学生が祖…

薄れゆくパトス

週末のホテルのバーは人種のるつぼと化していた。しかし、ここは紛れもなく日本の東京、その証拠に眼下に浜離宮の輪郭がぼんやり見える。 時刻はまだ午後八時半、J.W. ブルーのオン・ザ・ロックを飲みながら、三人編成の生バンドが演奏する「ホテルカリフ…

More than half a century ago

1964年10月10日、その日東京は前日の風雨がぴたりと止み、朝からまさに秋晴れ、抜けるような青空が広がった。 同日の午後、我が家は家族揃って自宅の白黒テレビを見入っていた。勿論、東京オリンピック開会式の中継をである。 私はまだ小学校低学年…

你会打麻将吗(あなたはマージャンが出来ますか?)

事情があってここ四ヶ月あまり断酒をしていた。ところが突然二日続けて酒会があり、根が嫌いではないのでノコノコ出掛けていった。 その事を親しい知人に連絡すると、「おー、二日続けて連チャンですね・・・」とのメールが届いた。 それを見て私はふと考え…

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい

どうやら明日10月1日から、タバコが値上がりするらしい。喫煙の習慣が無い私にとっては、全く関係ない話ではあるが、愛煙家にしてみれば重大問題なのだろうと思う。 そもそもこの値上げは、国が定める「たばこ税」が増税される事に依るところが大きい。 …

お立寄り下さった皆様に御礼申し上げます

風のかたみの日記 を開設して半年が経ちました そんな事は全く気にもかけていなかったが、本日「はてなブログ」からのメールがそう知らせてくれた。 半年前と言えばちょうど桜が満開。そして暑い夏が訪れ、今、秋を迎えようとしている。その間に投稿したウェ…

今日は十五夜

♪ そそら そら そら ウサギのダンス、タラった ラった ラった・・・ このままこの歌で終わってしまったらお叱りを受けそうなので、本題へ。 さて、肉眼で見てもわかる月の黒い部分は「海」と呼ばれているが、当然地球と同じように大量の水は・・・無い。(日…

秋風通信

今朝散歩しようとTシャツ一枚で外に出たところ、大袈裟ではなく思わぬ寒さに身震いをした。気温は定かではないが、間違いなくこれまでとは異なる清涼な空気だ。 そう言えば、このところ朝日は遅く、夕日は早い。普段起床する午前五時は未だ暗く、午後七時に…

突然、債務者になった朝

この三連休中、手持ちの現金が乏しくなり、銀行も休みなので最寄りのコンビニのATMで10万円を引き出した。 利用明細を見ると取引後残高がマイナス10万円。そんな筈が無いのに、深く考えず帰宅して暫く放置。 その後、やはりおかしいと思い返し再度確認す…

2018年宇宙の日

スーパーへ買い物に行こうとして車のエンジンをかけると、カーナビが今日は宇宙の日だと教えてくれた。 「ふーん、そうなんだ」と思い、調べると、1992年の9月12日、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立ったことから、日本ではこの日を宇宙の…

Manifest der Kommunistischen Partei 

人には「思い込み」というものがあって、なかなか上書きが効かないものである。私の知人の最初の思い込みは未だ幼稚園に行く前、家にあった電蓄で聞いた「東京のバスガール」という歌の歌詞を間違って覚えた事だったという。 その歌詞は、 若い希望も恋もあ…

・・・と日記には書いておこう。

今日、僕は偶然ミチコさんに会った。 可哀そうに咳をしている。 風邪でのどを傷めたらしい。 僕は龍角散トローチをあげて、 親切にうちまで送っていった。 うれしかった。 これで止めたら完全に手抜きと言われそうなので、もう少し書く。 1973年、私が髪…

かなりユニークな店

昨日、久しぶりにとっておきのレストランへ行った。 青山にある、と言っても人生至る処にある青山とは違う南青山のかなりユニークな店「カナユニ」だ。 アラカルトで料理を選び、この二か月余り控えていたワインで頂く。店内には心地よいラテンを奏でる生演…

Last night I had the strangest dream

随分前、ここで夢について書いた事がある。その時、私は夢に興味があること、またその分析を試みたこと等を述べたが、今回は生データのみを記す。 多分、本日未明、以下のような夢を見た。尚、実在する人物や組織が登場するが、内容について全く心当たりが無…

村上春樹が見た風景

さて、今回も思いっきり大それたタイトルだ。 今年の猛暑、外出時には帽子の着用が欠かせない。このところ私はNとYを重ねたロゴタイプの野球帽をかぶることが多く、顔見知りの人達からはニューヨーク・ヤンキーズのファンかと尋ねられることもよくある。 …

ミスターバーテンダーの肖像

一口に酒場と言っても多種多様な店があるが、私にとって「バー」とはどこか大人びて異邦の香り漂う洒落た感じのする言葉だ。 カウンターに幾らかを積んでおくと、バーテンダーがそこから一杯分ずつ差っ引いてゆき、彼がカウンターを二度叩くとそれは店からの…

八月十五日に想う

今日八月十五日は言わずもがな「終戦の日」または「終戦記念日」、正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」である。 この日になると、何時ものように終戦はおかしい、敗戦と言うべきだとの主張や、自虐史観、靖国参拝、果ては憲法改正などの論議を耳にす…

盂蘭盆(霊魂盆に返らず)

盂蘭盆。かって我が国のインターネットの黎明期、これをスキャンしてアップロード、ごく少人数のグループで密かに楽しんだり、この画像の首から上だけアイドルの顔に挿げ替える技術を競ったりしていた。ち・が・う! それは裏本の話だ。 今回は日本古来の信…

140文字の誘惑 ー 唐橋ユミの神対応

或る事情でどうしても入手したい情報(物品名)があり、ネットを検索しまくったが 発見出来ず、さっさと諦めれば良いのに次なる手立てを考えた。こうなったらその情報 発信者である本人に直接聞くことしか残っていないのだ。 一体何の事なのか。もう少し噛み…

八朔

「はっさく」と聞いて、果物の名前と答える人は実にノーマルだと思う。また、回答が 坂本龍馬であれば、歴史のファンであろう。 今日8月1日、TVのニュースを見ていると、京都の芸妓や舞妓さん達が挙って芸事の 師匠やお茶屋に挨拶に回る場面が映されていた…

頭文字D(デブ?)

かって私がスピード狂で中型バイク免許取得に失敗した事は前回述べた。何故スピー ドに拘りを感じていたのか。それは速度が増せば増す程、死へと近づく恍惚感も増加し 脳内に何らかの伝達物質が分泌されるからだと思う。特にバイクやスキーは殆ど無防備 と言…

130R 鈴鹿の風になる?

私は根っからのスピード狂(だった)。自転車でもスキーでも、兎に角飛ばしたかっ たが実力が伴わず思うように速度が出ない。これはもう自力では無く、何等かの動力に 頼らざるを得ないと考えていた。 そんなある日、会社の先輩からバイクでの北海道ツーリング…

君去らず(神話の裏側2)

引き続きヤマトタケル(日本武尊)の話である。大和朝廷の命を受け東国平定に赴い たヤマトタケルは、前回述べた国造を滅ぼした後、三浦半島の東岸から対岸の上総へ船 で渡ろうとした。そして穏やかな海の中程まで来た時、突然、大時化となり船は木の葉 のよ…

八岐大蛇(神話の裏側1)

同級生が自分のフェイスブックで、歌舞伎の「ヤマタノオロチ」に触れているを見 て、そう言えば以前私も「大蛇」について書いたような気がした。ところが何処を探し てもそのような記事は無く、原稿すら残っていない。そんな筈は無いと言っても仕方 が無いの…

記録的集中豪雨に想う(緊急投稿)

何でも地球温暖化に結びつける姿勢には甚だ疑問を持っているが、確かに此のところ の天候はおかしい。兎に角、どれも季節外れで尚且つ極端過ぎるのだ。 そして梅雨明けしたと発表された矢先、今回の豪雨である。最初、気象庁の会見を、 また外れるだろうと高…

Blossom

今から8年前の或る日、UDOチケットサービスからメールが届いた。何とマイ・フェ イヴァレット・ミュージシャンのキャロル・キング&ジェイムス・テイラーのジョイン ト・ツアーが日本武道館で行われると言う。しかもサポートミュージシャンはダニー・ コー…