2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

従前より「今日こそは更新」と書き溜めた下書きを見ながら思っていたが、またしてもこのブログを暫く放置してしまった。私が幾つかの所謂SNSに登録し、時折それぞれに投稿している事は既に述べたが、如何せんバイト店員もいないワンオペ・コンビニ状態の為、…

ビルゴの夜

人通りが絶えない土曜の夜、時計は21時を少し回っていた。一人の初老の男が杖を突きながらゆっくりとその路地を曲がった。 日々目まぐるしく変貌する大都会にあって、そこだけが昭和のまま置き去りにされているような、そんな雰囲気が漂う短い行き止まりの…

MUSIC IS MY LIFE

3月11日に前回のブログを投稿して以来、随分ここへ来ていないような気がする。原稿のストックは幾つか出来ているのだが推敲するのが面倒臭い、と言う訳でそのまま放置していた。 自分の拙文はともかく、せめて読者登録している方々の文章位は目を通せばい…

レクイエム 3.11

同時代を生きる者として、やはりこの日の事を避けて通る訳にはいかない。 あの時あの場所で、一体何が起きたのか、何が出来て何が出来なかったのか、何をすべきで何をしてはいけなかったのか、何が解決し何が未解決なのか、何が解明され何が不明のままなのか…

Anniversary

昨年の3月27日、この「風のかたみの日記」という雑記帳のようなブログを始めてから、今月で丁度一年。そして今回は偶然にも第100回目。しかも累計アクセス数は切りよく20,000件を超えた。 それらの数字があたかも互いに連動しているかの如く目の…

カラオケっ!

とにかくカラオケが嫌いだ。誰があんな物を考え出したのか。あっ、ちょっと待って頂きたい。中にはこれを真に受けて、既に頷くか嘲けているかも知れないが、私はそこそこ楽器は弾けるし、楽譜だって書ける(読めるなんてレベルの低い話では無い)。歌にはあ…