2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小賢しい餓鬼

平日の朝、真新しいランドセルを背負った小学生達が、上級生や父兄等に導かれ集団登校している姿をよく見かける。もしかしてひょっとすると彼等は将来この国をも背負って立つかも知れない、そんな事を考えてまた、ふと、私は思い出した。自分にも小学生だっ…

桜(SAKURA) 2019

去る3月20日、長崎からスタートを切った桜前線が、およそ一か月かけてこの4月22日、北海道松前町に到達したとのニュースがあった。これで厳しい冬を過ごした北国でも漸く桜が開花する。 勿論これはいつもの風物詩。日本の春は桜と共に訪れ新しい年度が…

天叢雲剣

いよいよ元号が平成から令和に変わる日が近づき、今上天皇陛下が退位することを伊勢神宮に報告される「親謁の儀」のニュースをテレビで見た。天皇の退位に際し執り行われる儀式は全部で十一あると言われているが、当然そのような事までは知らない。 私は特段…

#イマソラ

音楽ネタの続きで今回はシャープ#について。と冗談はさておき、フェイスブックやツイッター等では「#」(ハッシュタグ)を使うことが出来る。 万一#をご存知無い方がいると困るので一応ウィキペディアのリンクを貼っておく。ja.wikipedia.org さて、そこ…

キャンディーズ賛歌(スピンオフ)

前回キャンディーズのハーモニーについて投稿した。沢山の方々からのアクセスや☆ (スター)、そしてコメントを賜り改めて心より御礼申し上げる。 その原稿を書いている最中は懐かしさからか関連するエピソードを次々と思い出し、取敢えず見境なく書き綴ってい…

キャンディーズ賛歌

1978年4月4日文京区後楽園球場に於いて日本屈指の女性コーラスグループが人気絶頂の最中、その音楽活動に終止符を打った。 彼女達の名はキャンディーズ。歌が好きで、フォーリーブスの後ろで踊りたいという夢を抱き、大手芸能プロダクション所属の集団…