2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい

どうやら明日10月1日から、タバコが値上がりするらしい。喫煙の習慣が無い私にとっては、全く関係ない話ではあるが、愛煙家にしてみれば重大問題なのだろうと思う。 そもそもこの値上げは、国が定める「たばこ税」が増税される事に依るところが大きい。 …

お立寄り下さった皆様に御礼申し上げます

風のかたみの日記 を開設して半年が経ちました そんな事は全く気にもかけていなかったが、本日「はてなブログ」からのメールがそう知らせてくれた。 半年前と言えばちょうど桜が満開。そして暑い夏が訪れ、今、秋を迎えようとしている。その間に投稿したウェ…

今日は十五夜

♪ そそら そら そら ウサギのダンス、タラった ラった ラった・・・♪ このままこの歌で終わってしまったらお叱りを受けそうなので、早速本題へ。 さて、肉眼で見てもわかる月の黒い部分は「海」と呼ばれているが、当然地球と同じように大量の水は・・・無い…

秋風通信

今朝散歩しようとTシャツ一枚で外に出たところ、大袈裟ではなく思わぬ寒さに身震いをした。気温は定かではないが、間違いなくこれまでとは異なる清涼な空気だ。 そう言えば、このところ朝日は遅く、夕日は早い。普段起床する午前五時は未だ暗く、午後七時に…

突然、債務者になった朝

この三連休中、手持ちの現金が乏しくなり、銀行も休みなので最寄りのコンビニのATMで10万円を引き出した。 利用明細を見ると取引後残高がマイナス10万円。そんな筈が無いのに、深く考えず帰宅して暫く放置。 その後、やはりおかしいと思い返し再度確認す…

2018年宇宙の日

スーパーへ買い物に行こうとして車のエンジンをかけると、カーナビが今日は宇宙の日だと教えてくれた。 「ふーん、そうなんだ」と思い、調べると、1992年の9月12日、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立ったことから、日本ではこの日を宇宙の…

Manifest der Kommunistischen Partei 

人には「思い込み」というものがあって、なかなか上書きが効かないものである。私の知人の最初の思い込みは未だ幼稚園に行く前、家にあった電蓄で聞いた「東京のバスガール」という歌の歌詞を間違って覚えた事だったという。 その歌詞は、 若い希望も恋もあ…

・・・と日記には書いておこう。

今日、僕は偶然ミチコさんに会った。 可哀そうに咳をしている。 風邪でのどを傷めたらしい。 僕は龍角散トローチをあげて、 親切にうちまで送っていった。 うれしかった。 これで止めたら完全に手抜きと言われそうなので、もう少し書く。 遠い昔、私が髪の長…

かなりユニークな店

昨日、久しぶりにとっておきのレストランへ行った。 青山にある、と言っても人生至る処にある青山とは違う南青山のかなりユニークな店「カナユニ」だ。 アラカルトで料理を選び、この二か月余り控えていたワインで頂く。店内には心地よいラテンを奏でる生演…