ソメチメスについて

 私はこの「風のかたみの日記」の他にもう一つ「ソメチメス」というブログを書いている。タイトルの謂れは、ただ単に Sometimes をローマ字読みしたに過ぎない。

 その読み方は、高校時代の英語の教師が授業中冗談でそう言っていたものだ。多分スペルの覚え方か何かだったのではないかと思う。

 因みにその教師は、サイモン&ガーファンクルの「I Am a Rock」という曲の歌詞、

       Gazing from my window

              (窓辺から眺めている)         

                         To the streets below

           (下の通りの)

                         On a freshly fallen silent shroud snow

        (降りしきる眩しい雪を)

を黒板に示し、文節末尾の ow が韻を踏んでいる事を力説したりする変わった人間だった。そしてそんな事は中学の時から知っていた私も、相当変だったかも知れない。

 それはともかく、私が「ソメチメス」で何を書いているかと言うと、何と身の程もわきまえず長編小説だったりする。しかも書き下ろしだ。尚、念の為に申し添えるが、決して超変小説では無い。

 もとより私は文筆活動を生業としている訳では無く、最初はボケ防止の心算であった。従って文章の出来不出来は全く気にも留めず、先ずは書くことだけに意義を感じていた。

 無謀な長編小説執筆にあたっても綿密なノートは作らず、行き当たりばったり。大まかなストーリーはあるものの一回毎に雰囲気が違い、全く一貫性が無い。

 それは自分でも充分認識しているが、取敢えず前に進むしか無い。もし無事に脱稿して未だその気があったなら推敲すればいい、そう考えていた。

 ただ物語は足踏みばかりを繰り返し、一向に進展する気配が見えない。

 こうなったら「失われた時を求めて」並みに延々と続く小説にしてやろうかとも考えているが・・・。

 そうだ。肝心な事を忘れていた。実は今回、自分に課した締め切り、1回/週をミスってしまいそうなのだ。それを伝えたいが為に回り道をしてしまった。まあ、いつもの事だけど。

napdan325.hatenablog.jp

         f:id:kaze_no_katami:20181130190937j:plain