秋の虫

 タイトルから鈴虫の話などを連想された方には申し訳ない、世の中に「虫が好かない」という言葉がある。はっきりとした理由は無いが何となく気に入らない、どうも好きになれない、そんな時、人は思わずそう呟く。

 何せ自分自身が嫌いだと言っている訳ではなく、自分の中に棲みついているらしい「虫」が嫌っているので、残念ながらこちらもその事に責任は負いかねる。

 さて、今年もストックホルムノーベル賞の発表が始まった。その中には平和賞の呼び声も高い、グレタ・トゥーンベリというスウェーデン人の16歳の少女がいて、テレビで見る限り、眉間に皺を寄せ、睨み付けるような眼差しで何やら烈火の如く激怒している。

 彼女に言わせれば、温暖化などの環境破壊によって、地球が瀕死の状態であるのにも拘わらず、大人達が経済活動に現を抜かしているのは許せない、との事らしい。よく解らないがごもっともな意見のようでもあり、これに真っ向から反論出来るのは、せいぜいKGB出身のプーチン大統領くらいしかいないのかも知れない。

 勿論、人を見かけで判断してはいけない事位は解っている心算だ。しかし国連の環境行動サミットの場で、あのような表情で発言する姿を見せられ、嫌な感じを受けたのは多分私だけではないだろう。そう、それこそ「虫が好かない」という言葉がピッタリと当てはまるような状況なのだ。

 言っている事は素晴らしいのかも知れないし、しかも相手は子供なので、まともに批判すると大の大人がイジメているように見え、何となくやり方がキタナイのである。おまけにこれは彼女の影響か定かではないが、NYで同時に、環境保護団体「オイル・チェンジ・インターナショナル」から、日本の石炭火力発電がやり玉に挙げられ、抗議デモまでされる始末である。

 確かに我が国は年間約1億トン強の石炭を消費している。しかし、ならば然したる環境対策もせずに、その16倍以上にあたる19億トンもの数量を使用する中国はどうなのか。また対象を先進国に限ると言うのであれば、お膝元の米国でさえも、3億トンを超える石炭を燃やしているのだ。

 「待てよ」と私は思う。このように日本だけを非難する構図は、他にもあったような気がする。そうだ2018年、被爆国でありながら「核兵器禁止条約」を批准しないのは怪しからんと、わざわざ日本にやって来て声高に叫んだ、ICANとかいう反核運動家の組織と同じ臭いがするではないか。

 日本に来る位なら何故彼等は、直接核保有国であるロシアや中国、北朝鮮に行って廃絶せよと訴えないのであろうか。言い易い所でのみ己のレーゾンデートルを主張するだけなのか。因みにICANは2017年にノーベル平和賞を受賞している。

 誤解して貰っては困るが、私は決して環境などどうでもいいと考えている者ではない。それどころか些細な事ながら、スーパーへ買い物に行く時は、必ずマイバッグを持参するし、コンビニで弁当を買っても割り箸を貰ったりはしない。

 同様に核兵器に対しても、決して肯定する立場ではない。夥しい数の非戦闘員を無差別に殺戮した原爆投下は、明らかに国際法違反であり、紛れも無い戦争犯罪だと考えている。

 それにしてもあの少女は、何もあんな顔をしなくてもいいのではないかと思う位、実にイヤな表情をしている。いくら立派な事を言おうが、どんなに優れた行動力があろうが、鼻につくし、見ているこちらを不愉快な思いにさせ、結果、応援しようという気が失せてしまう。それでもなお多くの支持者がいる事が不思議なくらいである。 

 ただ、そのように批判的な目を向ける者に対し、何かとお騒がせの上野千鶴子東京大学名誉教授が早速嚙みついて来た。曰く、「そういう事をやる人の権力性と品性のなさが暴露されるだけ」なのだそうだ。そんな事ではないだ。こちらは単に「虫」の話をしているだけなのである。

  ところで私は、ノーベル平和賞を誰が受賞しようが全く興味が無い。それは歴代の受賞者の多くがその後、我々を失望させる事になる事例を幾つも見せて来たからである。

 例えば1991年受賞のアウンサンスーチー氏。彼女は長い間軟禁に耐え、ミヤンマー民主化の星のような存在だったが、いざ政権の座に就くと、少数民族ロヒンギャの迫害を容認していた事が判明した。

 また2009年、現役の米国大統領として受賞したバラクオバマ氏。彼がプラハで訴えた核兵器廃絶の具体的スケジュールは、一体どうなってしまったのだろうか。

 従ってもし今回、スウェーデンのお嬢さんが受賞したとしても、その後の世界に大きな影響をもたらす事も無く、その場限り、一過性の熱狂みたいなもので終わるのではないかと思えてならない。そして我々はいつしかそんな少女がいた事など、すっかり忘却の彼方へ押しやってしまうのだろう。

 それはそれで少し残念な気がしないでもない、是非頑張って貰いたいものである。

      f:id:kaze_no_katami:20191007204307j:plain