おうち時間で激レア体験「266秒 欧州の旅」

 新型コロナウイルス禍の影響で温室効果ガスの排出量が大幅に減少し、大気汚染が改善されているらしい。まさか今回のパンデミックが地球の自浄作用ではあるまいが、グレた不登校の少女はこの現実を如何に受け止めているのだろうか。

 そして私は、そのキレイになった筈の空気の中で、マスクをしなければならない事に若干の矛盾を感じながら、引き続き今日もSTAY HOMEに努めている。

 風薫る季節、本来であればツツジや藤の花を愛でていたであろうこの時期を、家に閉じこもって過ごすのは何とも切ないが、誰もがそれぞれのやり方で耐えているのであるから、不平不満を言う筋合いではない。

      f:id:kaze_no_katami:20200430072635j:plain

      舘林 つつじヶ丘公園(2019.3)   

      f:id:kaze_no_katami:20200430072831j:plain

      川口グリーンセンター(2019.3)

 ところでこの大型連休、恐らく多くの人達が旅行を計画していたに違いない。しかし今や海外はおろか県境を越える事さえままならない状況だ。

 そこで今回は、今週のお題#おうち時間」と「#激レア体験」を二つとも纏めて面倒見てしまおうと考えた。何と居ながらにして海外旅行をしようという企画である。題して「266秒 欧州の旅」

 何の事はない。ヨーロッパに昔行った時、撮ってきた写真をスライドショーにして、Youtubeにアップしただけの話で、しかも事前に計画も立てない「やっつけ仕事」だった為、尻切れトンボになってしまった。それでも良ければ一緒に旅立とうではないか。

 行き先はアムステルダムベネチアモナコ、パリ、ロンドン。尚、タイトルにある266秒とは動画の再生時間の事、深い意味は全く無いので悪しからず。


266秒 欧州の旅/風のかたみの日記

 

     f:id:kaze_no_katami:20200430072406j:plain

     ノートルダム大聖堂のステンドグラス(1999.9)