年末御挨拶

f:id:kaze_no_katami:20201227175435j:plain

 とにかくコロナに明けコロナに暮れる一年になった。しかもその禍は衰えるどころか更なる猛威を振るい、異例の速さで開発されたワクチン接種が我が国でも始まろうとしている矢先、まるでそれを察知したかのように今度は感染力7割増の変異種が現れた。

 いい加減な情報を書く訳にはいかないが、今のところ変異種にもワクチンは有効らしく、また日常生活の対応もこれまで通りでいいらしい。と言うか、それしか手立てが無いのかも知れない。

 そも変異はウイルスの自己複製時に起きる単なるエラーに因るものだ。それでも耐性を持つ等、時として非常に巧妙でズル賢く、あたかも意志を持っているかの如く見える。「しかし」、と私は思う。ウイルスや病原菌、がん細胞などは結局のところ愚か者なのではないか。彼等は人体に取り付き増殖し、或いは伝染して仲間を増やす。だが「宿主を殺してしまえば自分も死ぬ」という最も重要且つ単純な事実を理解していないのである。

 クリスマス・イブ、そんな事を漠然と考えながらカーネルおじさんの店の行列に並んでいた。床には星空のディスタンスを示すテープが貼ってあり、皆マスクを着用しそれに従っている。いつの間にかもうすっかり見慣れた風景だ。

 漸く順番が来てオーダーする「普通のチキンを六つ」 すると若い女性店員が確認するかのように復唱した「オリジナルチキンを6ピースですね」

 『えっ、何それ。それくらいの片言ならこっちだって知ってる。でも何で言い換えなきゃあいけないのか。それとそれを言うならシックス・ピーシィスだろう』喉まで出かかった言葉をすんでの所で飲み込んだ。

 さて、今年もあと僅か。個人的には勿論何かと不自由はあったものの、風邪一つ引かずに大過なく過ごせたと思う。唯一、何故か口内炎が頻繫に出来て治らず癌研有明で組織検査をした結果、異常は認められなかった。

 ついては2020年、令和弐年の最後を飾り、お馴染みYouTubeでこの一年を振り返ってみようと思う。写真類は全て自前。BGMはウェザー・リポートのナンバーから「A Remark You Made」。演奏しているのは、ザビヌルでもショーターでもジャコでもない、我が家の機械類である。


季節の花 2020年 (4K) /風のかたみの日記

 

 それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

      f:id:kaze_no_katami:20201227174725j:plain