日光2020

f:id:kaze_no_katami:20201029063934j:plain

 毎年この時期になると必ず日光へ紅葉狩りに出掛けている。昨年、一度目は東北自動車道が濃霧の為通行止めとなり途中で断念、日を改めて漸く辿り着いた事を思い出した。

kaze-no-katami.hatenablog.jp

 しかし今年は矢張り新型コロナウイルスの感染が怖いし、幾ら「go to ~」とは言ってもウカウカ物見遊山に行く状況とも思えない。

 それでも、そのうち老いさらばえて、車の運転どころではなくなる日も必ず訪れるだろう。かってコーナーを攻めるなどと称しカーブの手前ギリギリまでブレーキを我慢して、スローイン・ファーストアウトで駆け抜けた(心算になっていた)あの頃は、最早記憶の底に沈みこんでしまった。

 今では全く無理をせず安全第一を心掛けてはいるが、視力は低下、反射神経は衰え、判断力は鈍り、もしかしたら来年はもう免許を返納せざるを得ない身体になっているかも知れない。そんな事を漠然と考えながらも、日光行きは中々踏み切れずにいた。

 ところが今年は12年振りに台風が上陸しなかった為、全国的に例年になく紅葉が綺麗との情報が駆け巡った。これはもう今生の名残に、歯を食いしばってでも行くしかないのである。

 そして10月27日午前5時、未だ明け遣らぬ南の空にオリオン座の三ツ星が瞬くのを眺めながら、私は車のスタートボタンを押した。目指すはあの「日本ロマンチック街道

 という訳で、今回もまた撮影した写真等を、いつものように5分余りの動画に纏めてみた。読者諸氏には居ながらにして色づいた奥日光観光を楽しんで頂こうという趣向である。

 是非ご覧願いたい。


日光 2020 (4K)/風のかたみの日記

      f:id:kaze_no_katami:20201028173952j:plain