いいお知らせです

f:id:kaze_no_katami:20210628191819j:plain

 以前からずっと気になっていた事がある。自宅でメインに使っているパソコンの動作が重いのである。Windows 10モデルが売り出されて間もない頃に購入したので、かれこれ5年は経過している事になる。

 それでも普通にネットを眺めたり、買い物をしたり、またこの「はてなブログ」に用いる場合は何ら問題はない。ところが、例えばお馴染み「季節の花」のような5分程度のスライドショーを作成し、最後にMP4に纏める作業をやらせると、延々1時間以上も掛かってしまう。要は処理能力が低いのである。

 それ程低スペックではない心算だが、恐らく長く使っている内にアンインストールしたソフトの残滓等が、コロナ太りの脂肪のように蓄積したのであろう。

 しかし、このようなストレスフルな状況が精神的に決してイイ筈が無い。思い切ってOSをクリーンインストールすればスッキリするのかも知れない。だがバックアップ等を取るのが大儀だ。

 我が家はこの他にもウインドウズ・マシンがあと2台ある。最もハイスペック且つディスプレイの大きな物はDTM専用にしており、残る一台は寝所に置く小型モデルの為、メインにするには不向きだ。

 そんな6月21日、Amazonが恒例のプライムデーを開始した。特段欲しい物は無かったが、眺めていると手頃なパソコンがあるではないか。私は有り余る財力にモノを言わせ深く考える事もなく、ついクリックしてしまった。

 するとその新しいPCが届いた6月25日、そんな浅はかな私をあざ笑うかの如く、事もあろうにマイクロソフトWindows 11のリリースを発表した。

 「何てこったい!」しかしもう後の祭りである。悔やんでも仕方ないので、せっせと自分用にカスタマイズを続けていたところ、今度はMS社から既存のPCがWIN11に更新できるか「PC正常性チェック」ツールが同社のホームページに提供された。

 試しにダウンロードして一番古いPCをテストしてみると、何と。

      f:id:kaze_no_katami:20210628135747j:plain

 「ガビーン! まあ、慌てて『11』にする必要もないだろう 」と考え、気を取り直してこの現実をスンナリ受け入れた。

  「では今回入手したPCはどうなのか」恐る恐るチェックしてみる。果たしてその結果は?

         f:id:kaze_no_katami:20210627223454j:plain