梅雨の晴れ間

f:id:kaze_no_katami:20200703184349j:plain

 暫く天気の悪い日が続いた。「梅雨だから仕方がない」と言ってしまえば身も蓋もないが、7月2日、この日は予報通り朝から「これはもう出掛けるしかない」ような快晴。取敢えず55~200mmのズームレンズを装着したミラーレス一眼だけを手に車に乗る。行き先は午前9時に開園する「川口グリーンセンター」。

 駐車場を出て直ぐ、バイクに乗った近所のラーメン屋の主人に会った。恐らく昨日出前した食器を回収しているのだろう。いつも通り私が右手を上げ合図すると、同じように返事をしてくれた。そう言えば暫く店に顔を出していない。

  目的地への道すがら、好きな洋楽のCDに合わせ大声で歌いながらの運転。これは自粛ストレスの発散手段として、すっかりマイブームになった感がある。

 埼玉県川口市立「川口グリーンセンター」は日本の都市庭園100選にも選定された植物園だが、今般のコロナ禍により4月から休園。緊急事態宣言が解除された5月25日、一部の屋内施設を除き再開された。尚、入園前の体温チェックとマスク着用が義務付けられている。

 ところが6月1日、(恐らく事前のノーティスはあったのだろうが)突然園内の1/4にあたる敷地が改修工事の為立ち入り禁止となり、しかもその作業は2022年3月末まで続くと言う。非常に残念な状況であるがこればかりは仕方がない。

 私は此処の年間パスポートを所持していたが、たまたま期限切れになっていたので新たに購入。その際、受付の年配男性に「閉鎖箇所があるのに料金は変わらないのか」と尋ねてみた。勿論本気でハードネゴをする心算など毛頭無い。そうやって他人と会話するを楽しんでいるのだ。当然誤解を招く事のないよう笑いながらの会話である。

 草花の写真を撮りながら園内をブラブラしていると、途中とてもアマチュアとは思えない撮影機材を抱えた老人が三脚を構えており、少し言葉を交わした。

 私が此処の改修工事が令和四年の三月末までかかる事を話すと、彼は自分はそこまで生きていないよと言って笑った。本来なら笑うような事柄ではないだろうが、何故か私も思わず一緒に笑ってしまう。そうする事がごく自然に感じられたのだ。

  さて折角私も写真を撮って来たので、良かったら御覧頂きたい。

f:id:kaze_no_katami:20200703113915j:plain

ナデシコ

f:id:kaze_no_katami:20200703114010j:plain

ユリ

f:id:kaze_no_katami:20200703114351j:plain

ボタンクサギ(牡丹臭木)

f:id:kaze_no_katami:20200703114715j:plain

タマアジサイの蕾

f:id:kaze_no_katami:20200703114830j:plain

アガパンサス

f:id:kaze_no_katami:20200703115019j:plain

パイナップルリリ

f:id:kaze_no_katami:20200703115118j:plain

ギボウシ

f:id:kaze_no_katami:20200703115239j:plain

バラ

f:id:kaze_no_katami:20200703115331j:plain

アメリカンブルー

f:id:kaze_no_katami:20200703115430j:plain

キチョウ(黄蝶)1

f:id:kaze_no_katami:20200703115800j:plain

キチョウ(黄蝶)2

f:id:kaze_no_katami:20200703115942j:plain

ハナスベリヒユポーチュラカ

 ひと通り園内を回り終え広場に戻って来ると、自販機で清涼飲料を買いテラスの椅子に腰を下ろした。気温は既に30度を超えているのだろうが、南東4mの風が頬に心地良くそよぐ。

 本当はビールを飲みたいところ、しかし園内は禁酒であるし、第一帰りも車を運転しなけばならない。

 涼し気に吹き上げる噴水を遠くに眺め、冷や汗をかいたペットボトルの栓を開けて冷えた液体をひと口飲む。『甘い、しかし昨夜食べた水蜜桃の甘さとは違う』そんな当たり前の事を考えながら、暫くぼんやりとしているとふと睡魔に襲われた。

 時計の針は午前10時半を指している。この後何処で何をするか、明日からはまた天気が崩れるらしい。2020年7月2日、梅雨の晴れ間は未だ始まったばかりだ。

      f:id:kaze_no_katami:20200703112845j:plain