トライアルのお知らせ

 1年程前から毎朝フェイスブックに「今日の高画質」と題して自分が撮影した四季折々の草花の写真を投稿している。

 フェイスブックの良いところは、アップロードする際、写真の枚数や容量を気にせずに済む事と、添付したテキストを後からでも編集出来る事である。

 但し、非常に残念な部分もある。写真にとって肝心要の画質が落ちてしまうのだ。細かいレギュレーションは調べていないが、インスタグラムやツイッターに比べると明らかに画像は劣化して見える。

 一方、インスタグラムは映像主体という印象が強いが、一回に投稿出来る写真は10枚迄で、動画は2GB未満という制限がある。また、他にもフェイスブックツイッターでは可能なクリックまたはタップによる拡大が出来ない。この制約は大画面のディスプレイならともかく、スマホで見るには少々辛い。

 ならばツイッターが最強かと言えば、さにあらず。一回に最大4枚しかアップ出来ないのである。

 このように夫々一長一短はあるものの、まあ、どれも無料なので文句は言えない。

 それでも半年程前からはフェイスブックと同じように、インスタグラムでも毎日投稿を続けるようにしてみたところ、数は少ないが、花の名前に付けたハッシュタグを辿って、様々な国の人から「🧡(いいね)」を付けて貰うようになった。 

 こんな風に書くと、さも沢山のフォロワーがいるかのように聞こえるかも知れない。しかし実際は、フェイスブック、インスタグラム共にフォロワーは15~6名しかいなかったりする。

 偶に「いい友達になりたいです」とのメッセージが舞い込む事もあるが、大抵は軍服姿のパツ金美女からで、未だに「国際ロマンス詐欺」等をしている輩がいるのか、と呆れてしまう。

 さて、それはさておき、最近になって漸く、フェイスブックやインスタグラムに投稿している写真をそのままブログに転用すれば、憧れの連日更新が出来る事に気がついた。

 唯、そのような形態のブログも多く散見される為、差別化を図れないという難点はある。更に、そもそも毎日更新する必然性があるのかも甚だ疑問だ。

 とは言え、考えていても仕方がないので、取り敢えず1週間程度試して、様子を見て見る事にしようと考えた。

 ついては早速、明日8月1日から開始する所存。お付き合い願えれば幸甚である。

      f:id:kaze_no_katami:20210731065945j:plain