20万アクセス

f:id:kaze_no_katami:20210125105352j:plain

 2018年3月27日、私はこのブログを始めた。これまでに投稿した記事数は312。決して多くはない。むしろ少ないと言った方が正しいだろう。

 取り立てて文章が巧い訳でも、内容が役に立つ訳でもなく、その時々に「心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくって」来たに過ぎない。

 また時折添付する写真や楽曲も同様。どれも取るに足りないガラクタみたいな物ばかりである。 

 それでも長く続けているうちに僅かながらもアクセス数は増加し、今般、その累計が20万に達した。

 「だからどうしたの」、口の悪い私なら多分そう言うと思う。当事者以外、そのような数字に興味がない事は素より承知の上だが、折角なので(他にネタが無かったので)ご報告する次第である。

      f:id:kaze_no_katami:20210125063149j:plain

 本ブログは一応有料の「はてなPRO」に登録しているものの、そもそもボケ防止が目的であって、アドセンス等で何らかの収入を得よう等という大それた考えはサラサラ無い。逆に「PRO」にした理由は鬱陶しい広告を表示させない為である。

 従ってアクセスが幾ら増えようと関係ないのであるが、とは言っても投稿する以上は一人でも多くの人に読んで貰えた方がイイに決まっている。更に「はてなスター」や「ブックマーク」も少ないよりは多い方が純粋に嬉しいし励みにもなる。

 「承認欲求」という言い方は好きではない。しかし人は多かれ少なかれそのような部分を持っているものかも知れない。

 出来れば読者として登録もして頂けると尚良いが、冒頭で述べた通り何の取り柄もない駄文であり贅沢は言えない。

 さて、これまで3年近く続けていると、それなりに様々出来事に直面して来た。突然ブログから去っていった人達。読者登録だけが残り更新されなくなったアカウント。互いに「はてなスター」を付け合う間柄から、気が付くと疎遠になってしまった先輩ブロガー、等々。

 また反対に、中には「はてなブログ」だけに止まらず、ツイッターやユーチューブ、インスタグラムに於いて新たな関係が始まった人達も何人か存在する。

 ブログの世界は、まさに 市毛良枝  一期一会という言葉が相応しいのかも知れない。

 この先、いつまで続けられるのか判らないが、更新する以上は少しでも良質なブログになるよう努める所存である。

 末尾ながら、これまでの読者諸氏のご厚情に深謝すると共に、引き続き倍旧のご愛顧を賜りたくお願い申し上げます。

      f:id:kaze_no_katami:20210125060123j:plain