季節の花(神無月)

f:id:kaze_no_katami:20201015162604j:plain

 前回10月12日に「季節の花(長月)」を投稿したばかりだと言うのに気が付けばもう今月も半ば。年末まで既に80日を切ってしまった。

 然るに筆者が折々に撮影した写真は外付けハードディスク内にシコタマ貯まったままで、この調子では季節外れ、且つ賞味期限切れになってしまう恐れが出てきた。

 という訳で、今回も引き続きスライドショーなのである。

 さて、これは以前にも書いたが、「はてなブログ」で写真を公開する最も手っ取り早い方法は直に写真貼り付けるやり方だ。では何故筆者が敢てYouTube化するかと言うと、直貼りではどうしても頁が重くなって表示するのに時間がかかり、またダラダラと縦長になってしまうが、さりとてそれを解消するのに解像度等画質を落としたくはない。という非常に我が儘な理由からなのだ。

 しかし本音を言えば「写真」そのものに自信が無い為で、それをBGM付きのスライドショーにすることに依って、少しでもよく見えるようになるではないかと秘かに期待しているのである。

 そこで問題になるのはBGMの選曲である。本来ならば自作曲を使えれば良いのだが、これが文章と同じく拙い楽曲ばかりなので反って逆効果になる可能性の方が高い。

 しかし気に入った曲をCDからコピーして使うと、YouTubeから即座に著作権侵害のお叱りのメールが届くし、YouTube自体もライセンスフリーの曲を多数用意してはいるが、「帯に短し襷に長し」の感は否めない。

 既存の曲を自分で演奏する分にはお咎め無しだが、一応グレーゾーンである旨これも連絡が来る。YouTubeのチェック体制がどのようになっているのかは不明だが、全くもって恐るべしなのである。

 筆者はなまじ音楽に対し妙な拘りを持っているせいか、最近は写真の出来よりもBGMの方ばかりに気を取られ、本末転倒もいいところなのだ。

 まあ、そのように四苦八苦しながら作成している事をご理解賜り、ご覧頂けたら幸甚である。 尚、YouTube登録も別段拒んではいないので宜しければお願い申し上げる。


季節の花 神無月/風のかたみの日記

      

      f:id:kaze_no_katami:20201015081603j:plain