ブログ開設3周年

f:id:kaze_no_katami:20210328063011j:plain

 最近ブログを書くのに四苦八苦する事が多くなった。構想だけなら簡単に思い浮かぶが、いざ文章にするとなると直ぐに行き詰まってしまう。 

 あまりイイ加減な事は書けないし、誤字脱字は勿論の事、同じ単語や表現を繰り返すようなセンスの無いモノにもしたくない。

 一旦書き上げても何度も読み返し、より適切な言葉を模索しながら文章のリズムを整える事に腐心する。毎回ショーもない雑文を投稿していると思われるだろうが、私としてはそんな手続きを経た上の事なのだ。

 嫌なら止めてしまえば楽になりそうだ。しかし、何故か投稿して数日が経過すると、また書かなければならないような気がしてくる。

 「全くやっかいな事を始めたものだ」そう考えていたところ、3月27日「はてなブログ」から以下のメールが届いた。

           f:id:kaze_no_katami:20210327223628j:plain

 この3年間に書いた記事数は326。決して多くはない、むしろ少ないくらいだろう。しかもどれも内容が無いよう・・・。

 また登録して頂いた読者数は365名。こちらは多いのか少ないのか判断はつかないが、ブログ開始後数ヶ月で500名を超える方も大勢いるのを見ると、多分私のブログは詰まらないのだろう。

  何やら厭世観に取り憑かれていると、またお馴染み「手抜きの神」が耳元で囁いた。「3年間を振り返ってみたらどうだい」

 事業年度末でもあるし(あまり関係ない)、そこでこれまでの記事から自選10(+1)編を古い順に並べてみる事にした。

 題して「風のかたみの日記~三年間の歩み」もし宜しければ御一読賜りたく。

 さて、今後の本ブログの運営方針だが、当初の目的である「ボケ防止」を引き続きボチボチやってゆく所存である。改めて宜しくお願い申し上げる次第。

 (こんな事ばかりしているから読者が増えないのかも)