万世、不易?

f:id:kaze_no_katami:20211225165913j:plain

 ひと月程前、時折会っては近況報告等をしている友人から、近々、共通の知人を交え飲もうと連絡があった。もとより当方に異論は無く即OKと回答していたが、暫く経っても何も言って来ないので「あの話はどうしたん?」とメールしたところ、その日のうちに日取が決まった。

 私としては、美人女将がいる馴染の蕎麦屋で、鴨肉を焼きながら冷たい生ビールを頂き、〆は一足早い年越蕎麦、と行きたいところであったが、既に「肉の万世」を予約したという。

 しかも料理は@4,000円の「肉盛り宴会メニュー」に@1,298円の「2時間飲み放題」をつけた、との事。

 コロナ太りを解消すべくダイエット完遂中の心算である私は、冬至の夕刻、一抹の不安を抱きながら、指定された「肉の万世 神田駅前店」へやって来た。

 尚、「肉の万世」についての説明はこちら。

ja.wikipedia.org

 入口で手の消毒を済ませて入店。紙製のマスク入れも用意されている。

<店内の様子>

        f:id:kaze_no_katami:20211223093941j:plain

 定刻通りメンバーが揃い、早速スタート。案の定「飲み放題」には生ビールは無く瓶ビールで乾杯。料理が運ばれた。 

 1.グリーンサラダとオードブル3点盛り(海老のアンチョビガーリック、和牛ローストビーフ&プロシュート)

        f:id:kaze_no_katami:20211223094004j:plain

 生野菜は嵩張るだけで大した量ではない、と判ってはいるが、流石にこれは半端ない。海老のアンチョビガーリックの味は良かった。

 未だ食べ終わらない内に「カツサンド」登場。

 2.万カツサンド 

        f:id:kaze_no_katami:20211223094045j:plain

 今でこそカツサンドはコンビニでも売っているが、昔は珍しく、初めて「まい泉」を食べた時はえらく感動したものだ。続いて何故かスープ。

 3.ポタージュスープ

        f:id:kaze_no_katami:20211223094101j:plain

 年齢と共に食べる速度が遅くなっている私は、漸く手を付ける頃には料理は全て冷めている。この辺りがコース料理の難点である。

 そして、そのような個人的事情を無視して本日のメインディッシュ、というかメインプレイト登場。

 4.肉盛り(カットステーキ70g、スパイシーチキン40gx2、万世ハンバーグ120g)

        f:id:kaze_no_katami:20211223094119j:plain

 はっきり言ってもう食べられないのである。それでもワインのアテとして、少し頂いた。

 この店は決して「味」を求めるグルメ向きとは言えない。それはこの価格帯では土台無理な相談である。

 しかしビールやワインをたらふく飲めて、2時間過ぎても追い出される事も無く、別料金を払えば更に飲める。この緩さがサラリーマンの街「神田」のイイところかも知れない。昼間も営業しているが、ランチを食べている横で平気で酒が飲める店なのだ。

 午後9時、近くにある「マンダリンオリエンタル東京」のバーで一杯、と提案してみたが賛同を得られず大人しく散会。

 翌朝、珍しく二日酔い気味。もう若くはない。

 

肉の万世」公式ホームページ

お土産は万カツサンド

      f:id:kaze_no_katami:20211223093837j:plain