季節の花(令和四年三月)

 3月5日、関東地方に例年よりもひと月遅れの春一番が吹き、それを境に、朝夕冷え込む時はあっても、概ね過ごし易い日和が続いている。

 そして21日には靖国神社にあるソメイヨシノの標準木が開花。こちらは去年より6日遅く例年より4日早いとの由。という事は、昨年は異常に温暖だったのだろうか。

 一方、新型コロナウイルスの感染者数は徐々に減少傾向が見られ、同じく21日、凡そ二ヶ月半振りに蔓延防止等重点措置が全面解除された。

 尤も、私自身の生活は今も尚「緊急態宣言下」と何ら変わり無く、以前は楽しみにしていた偶の外食も控え、友人との連絡は電話かメールのみ。

 気晴らしと言えば、専らカメラを持って散歩に出掛け、上手くもない写真を撮っては一人悦に入る事くらいである。

 さて、そのようにして撮り溜めた数百枚のガラクタの中から厳選した数点を、BGMに乗せてスライドショー化する。そう、またいつものYouTubeを作ってみた。 

 最近は読者諸氏に貴重な時間を無駄使いさせない為、動画の再生時間は極力3分台に収めるよう努めて来た。しかし今回はあろうことか4分を優に超えている。

 誠に申し訳無き事ではあるが、都合に合わせ再生設定を倍速にする等して、御覧賜りたくお願い申し上げる。

【 尚、カタカナは花名、( )内は花言葉

      

      f:id:kaze_no_katami:20220323025229j:plain