私が好きな旋律(その?)

 以前から漠然とこの企画を考えていたのだが、いかにも「手抜き」という印象が否めず、併せて「えーっ、何これ、こんなんが好きなの、タルくて詰まらん」と馬鹿にされるのも心外だ。それ故、長い間、日の目を見る事もなく「下書き」の中に埋もれていた。

 今回、そのカビが生えたような「原稿」を引っ張り出してきたのは、ネタが無いというのは勿論だが、当初張り付けていたYouTubeのうち何曲かリンク切れになっており、このまま放置すれば、使い物にならなくなると考えたからである。

 さて、古今東西、世に「ヒットメーカー」と呼ばれる売れっ子や、「一発屋」で終わってしまったソングライター達が作った楽曲は数知れない。

 だが、その中で何故か琴線に触れる旋律というものがある。それは万人に共通する事もあれば、全く個人的趣味と見做される場合もある。

 今回は敢えて後者、恐らく殆どの人が感動しないであろう私が好きなメロディーラインを持つ曲を紹介したいと思う。と、これだけエクスキューズしたので詰まらない曲であっても許して頂けるだろう。

 

 1.マリン・ブルー/マザーグース 

 金沢から上京した女の子3人組。編曲:山下達郎、演奏:ティン・パン・アレ、ジャケットデザイン:ユーミンという超恵まれた環境にいながら、突然故郷に帰ってしまい、それっきり。本当は別の曲にしたかったのだが、残念ながらYouTubeから消えていたので。 

 2.白いページの中に/柴田まゆみ 

 ヤマハポプコンで生まれて曲。♪ 長い長い坂道を 今登ってゆく ♪ の部分のメロディーが耳について離れなくなってしまった。柴田まゆみなるミュージシャンが、この曲以外どのような活動をしたのかは知らない。

 3.さらば愛の季節/ヒデとロザンナ 

 何を思ったか突然ヒデとロザンナ登場。作曲はNHK「ステージ101」の音楽監督を務めた東海林修。後にコーラスグループ「サーカス」がカバーした。ロザンナの最後の雄叫びはいただけない。

 4.REACH OUT IN THE NIGHT/八神純子

 これは八神純子の夫ジョン・スタンレーが作曲、息の合ったデュエットを披露している。洒落たメロディーと八神の歌唱力の高さが光っていると思うが。

 5.もう海には帰れない/イルカ

 一連の菊池桃子のヒット曲等を手掛けた林哲司の作品。イルカのファンには申し訳ないが、歌い手が彼女でなければもっとヒットしたのではないか、と思う。

 6.ホントだよ/柴咲コウ 

 聞く所によると、柴咲コウ小田和正に一所懸命手紙を書き、この曲を作ってもらったとの事。イントロからもう小田節炸裂。

 以上6曲。歌っているのは全て日本人の女性ばかりになってしまった。改めて聴き直してみると、どれも似たような・・・。まあ、あれこれ浮気はしない、という事にしておきたい。